北区お散歩マップ~北大路編~

お出かけスポット
この記事は約6分で読めます。

~北区お散歩マップ「北大路周辺MAP」北大路編~

 

今回私たちは、半日で北区が回れるマップを作成しました。

北区には、ご飯屋さんやカフェがたくさんあります。そのいくつかを紹介します!

 

1.Antiques しゅうび堂+Café

カフェ×骨董品屋というなかなか珍しい組み合わせのお店です!

店内には、店主こだわりの骨董品やアンティーク小物も販売していています。料理は新鮮な今日野菜を使っていてヘルシーです。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

 

2.さらさ西陣

さらさ西陣は旧藤ノ森温泉をリノベーションして、2000年にオープンしました。

銭湯ならではの温かさを感じ、どこか懐かしい感じにほっと心も身体も安らぎます。

メニューは家庭的な料理に一手間加えた料理が提供されていて、親しみやすい味にです。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

3.AMANO COFFEE ROASTERS

コーヒーに特化したお店で、おすすめはアフリカ系のコーヒーです。店頭にあるボードには、お店で扱うコーヒーの説明が書いてあるなど、店主さんのコーヒーへのこだわりが伝わってきます。コーヒー好きの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

◇お店の詳しい情報はこちら

 

4.菓子屋 little CHIMO

菓子屋 little CHIMOでは、バタークリームのロールケーキをメインに販売しています。

普段から10種類以上の味を楽しむことができ、その中には季節限定の商品もあります。

お店もとてもかわいらしい外観をしていて素敵です、気になる方はぜひ行ってみてください!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

5.イタリア食堂ガロッパーレ

おすすめのメニューはパスタで、全7種類から選ぶことができます。春夏秋冬で季節に合わせてメニューを変えています。また、野菜は無農薬野菜を取り入れるなど素材にもこだわっています!気になる方はぜひ食べに行ってみてください!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

6.次点(沖縄そば)

北区では、めずらしい沖縄そばメインのお店です。沖縄そばは沖縄流炊き込みご飯である「じゅうしぃ」と一緒にいただくことが主流だそうで、14・24日「じゅうしぃ・にじゅうしぃの日」限定で、じゅうしぃを食べることができます!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

7.うめぞの茶房

うめぞの茶房さんでは、「かざり羹」という羊羹をベースにしたお菓子をいただくことができます。「かざり」とはトッピングということで、華やかな羊羹は写真映えすること間違い無し!気になる方はぜひ行ってみて、かわいらしい「かざり羹」を堪能してみてください!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

8.KOUYACafe&Galler

KOUYA Café&Galleryは一階がカフェで二階が貸しギャラリーになっています。

カフェでは、大原野で無農薬野菜を栽培したものを使っていて、とても身体にやさしいものになっています。店内はアンティーク調の落ち着いた雰囲気でほっと一息つくことができます。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

9.café garden

Café garDENは京都でもたった二店舗しかないとても珍しいスフレ専門店のうちの一つです。スフレの見た目はふわふわしていてとても可愛らしく、また他にもホットドッグなどがありどのメニューもおいしそうです!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

10.翡翠

昭和レトロなオシャレなカフェでどこか懐かしい気分を味わえます。メニューもすべて手作りで、家庭的なあたたかさを感じることができます。地元の人にも愛されていて、心が落ち着くような素敵なお店です!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

11.café sora

お店は建物一階と二階にあり、二階からは大きな窓から見える景色から四季を感じられ、一階ではドッグランが設けられていて、ワンちゃんと楽しむこともできます!おすすめメニューは週替わりのランチプレートで、週によってさまざまな味を楽しめます。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

12.北大路カレーうどん

カレーうどん専門店。特にスープにはこだわっていて辛さを引き立てるためにお店オリジナルのオイルが入っています。また、うどん屋でも珍しい替え玉もできます!この他、メインはカレーうどんですが、麺を中華麺に変えることができ、うどんとはまた違った味を楽しむことができます。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

13.Fairytree Café

元々ハーブスクールで、店内はスクールの時から変わらず、とても落ち着く雰囲気があります。メニューは、水出しコーヒー、ハーブティーのほか紅茶やエルダーフラワーソーダ(ハーブを使ったもの)、クリームソーダやサンドウィッチ、ケーキなどとてもメニューが豊富です。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

14.月猫商會

白色を基調としたカフェでは、台湾料理や台湾ビール、京都の旬の野菜を使った料理やオーナー厳選のお茶を楽しむことができます。さまざまな世代の方が楽しめるお店となっています。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

15.竹濱義春

150年以上という歴史を持つ和菓子屋さんです。「竹濱義春」では、焼饅頭「洛北」と豆菓子「真盛豆」は京都の銘菓として有名な和菓子です。誰かへの贈り物やおやつとして買ってみてはいかがでしょうか。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

16.BAKERY DAYS

おすすめのパンは「リュスティック」というフランスパンの一種で、普通のフランスパンと外側は一緒です。しかし、なかの生地がほかのフランスパンと違いもちもちで食べ応えが違います。そのほかにも、60種類以上のパンがあり地元の人にも愛されています。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

17.Jouissance(ジュイサンス)

ジュイサンスのケーキは、味はもちろん見た目がとてもかわいらしく目でも楽しむことができます。また、可能な限り添加物を使わないなど原材料にもこだわっています!(現在は不定期営業です)

◇お店の詳しい情報はこちら

 

18.伊藤珈琲

伊藤珈琲では、「京風焙煎珈琲」を味わうことができます。こちらは、伊藤珈琲でしか味わえない特別なコーヒーです!北大路駅や大谷大学から近いので、気になる方はぜひ行ってみて、コーヒーや他のメニューを楽しんでください!

◇お店の詳しい情報はこちら

 

19.吉廼家

吉廼家は、創業は昭和元年。昔から地元に馴染みのある和菓子屋さんです。吉廼家のこだわりはなんといってもすべて手作りであるところです。また、季節ごとに商品が変わりさまざまな味を楽しむことができます。

◇お店の詳しい情報はこちら

 

(作成:大谷大学3回生 加藤健 嘉真由子 2回生 中臣琉誓 草次絃花)

 ————————————————————————————————————

タイトルとURLをコピーしました