気分に合わせたハーブティーでほっと一息「Fairytree Cafe」

グルメ
この記事は約4分で読めます。

 

※現在は、緊急事態宣言発令中のため休業されています。2月9日から営業再開の予定です。

 

今回、私たちが取材させていただいたのは「Fairytree Cafe(フェアリーツリーカフェ)」。

20201031日にオープンした新しいお店です。地下鉄烏丸線の鞍馬口駅から徒歩3分ほど歩いた鞍馬口通り沿いにあります。

(おしゃれな看板)

 

もともとここはハーブスクールで、店主の西村さんはそこの生徒だったそう。先生が移転することになり、「何かやらないか」と声をかけられ、場所を引き継ぐかたちでカフェをオープンしました。店内はスクールの時からあまり手を加えられていないそうで、黒板などがあり、その雰囲気を感じました。とても落ち着く店内で、居心地がよく、つい長居してしまいました。

(ゆったりできる店内)

 

フェアリーツリーとは?

店名にあるフェアリーツリーとは、北ヨーロッパに伝わるフェアリーツリー、妖精の木に由来しているそうです。妖精が好む条件がいくつかあり、それらを満たしたものがフェアリーツリーと呼ばれています。お店の庭にはオリーブの木とチェストベリーの木(ヨーロッパのハーブ)があり、小さな可愛らしい妖精がその下にいることから、名前を付けたそうです。

 

目を引くウォータードリッパー

お店の奥に水出しでコーヒーを抽出するウォータードリッパーという機械がありました。水出しコーヒーとはコーヒー抽出法の一つで、水で一滴一滴抽出するコーヒーのこと。オランダ人がインドネシアで考案したのが始まりで、『ダッチコーヒー』や『コールドブリュー』とも呼ばれています。お湯で入れるコーヒーとは異なり、強い苦みや雑味が出にくく、まろやかな口当たりになるのが特徴だそうです。

私自身、コーヒーは苦くてあまり得意ではなかったのですが、ブラックでもおいしくいただけました。

(一滴一滴音が響くウォータードリッパー)

 

メニューの紹介

メニューは、水出しコーヒー、ハーブティーのほか、紅茶やエルダーフラワーソーダ(ハーブを使ったもの)、クリームソーダ、コーヒーゼリーをはじめ、トーストやサンドウィッチ、ホットサンドウィッチ、ケーキなどがあります。

今回、私たちはベイクドチーズケーキ、ジャムのトースト、クリームソーダをいただきました。チーズケーキは甘すぎず、コーヒーとの相性抜群でした。クリームソーダはかわいらしく、どこか懐かしさを感じるような見た目で、味もとてもおいしかったです。

(ケーキセット 950円 / 単品 600円)

(ジャムトースト 350円 / クリームソーダ 650円)

 

おすすめのオリジナルブレンドハーブティー

フェアリーツリーカフェではブレンドハーブティーを3種類提供されています。

それぞれの特徴をご紹介。

 

「フェアリー(妖精)ブレンド」(600円)

お花畑にいるような香り。リラックス効果があります。

カモミールやレッドローズ、ジャスミンフラワー、シナモンなどお花メインでブレンド。

 

「ヴィーナス(女神)ブレンド」(600円)

ペパーミント、ローズピンク、ローズレッドなどをブレンド。ミントで後味スッキリ。

日々の美容メンテナンスに最適。

 

「ウィッチ(魔女)ブレンド」(600円)

ルイボス、シナモン、ジンジャーなどスパイスたっぷりのブレンドで、ぽかぽか心も体もほっこり。

 

私たちはフェアリーブレンドとヴィーナスブレンドをいただきました。

ハーブティーを飲んだことがなく、違いがわかるか不安でしたが、全く違う味わいでした。フェアリーはとても良い香りで落ち着きます。ヴィーナスはミントの味が強く、スッキリとした味わいでした。ハーブティーは店内で販売もされています。

(ハーブティー 奥:フェアリーブレンド / 手前:ヴィーナスブレンド)

(店内で販売しているハーブティー)

 

また、ラベンダーと菫のコンフィチュールを使ったお花の香りたっぷりのパウンドケーキはハーブティーを合わせて注文するのがおすすめです。

 

店主さんからのメッセージ

2020年10月31日開店いたしましたフェアリーツリーカフェです。

ドリンク、軽食に加え、天然石やオーガニック精油なども店頭販売しております。

新型コロナウイルスの感染防止に留意し、少しでも安心して過ごしていただけるように努めてまいります。お越しを心よりお待ちしております。

(店内)

 

お忙しい中、快く取材を受けてくださりありがとうございました。またお伺いさせていただきます。

 

 

(取材:大谷大学2回生 舘野芽生  取材日:2020年12月3日)

 


 

Fairytree Cafe

 

【住所】京都府京都市北区長乗東町204-5

【アクセス】鞍馬口駅から徒歩3分

【電話番号】 075-432-8480

【営業時間】10:00~17:00 日曜営業

【定休日】月曜日、金曜日

 

タイトルとURLをコピーしました