今回私は、北大路橋周辺にある珈琲屋さんを3店舗取材させていただきました。
いずれのお店もテイクアウトできます。
北大路焙煎室
1店舗目は北大路駅から徒歩すぐの北大路焙煎室さんです。
豆の個性に寄り添って焙煎したコーヒーをイートイン・テイクアウト・オンラインストアで提供されています。
今年の9月20日にオープンした店内は、壁に和紙を配しており、空間にも工夫を凝らしています。
今回私は、EHIOPIA Yirgacheffe Konga G1という珈琲をいただきました。
ウォッシュドという製法で処理された珈琲豆でさわやかな酸味も感じられました。
テイクアウト用カップは、バガスカップという環境に配慮したecoカップを使っています。
珈琲だけでなく、自家製スイーツも提供されていました。
北大路焙煎室
住所:京都府京都市北区小山北上総町40-2 アイ・ビルディング1階
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
Laughter KAMOGAWAstand
2店舗目は北大路駅から徒歩5分ほどにあるLaughterさんです。
西陣に焙煎所があり、今年11月19日に新店舗をオープンされました。
店内のカウンター付きの窓からは賀茂川が眺められます。
おすすめは、ラフターブレンドとチャーリータイ。
今回私は、甘みと華やかな香りが特徴のラフターブレンドをいただきました。
珈琲だけでなく、Laughterのロゴのマグカップやコーヒー缶もありました。
賀茂川沿いで紅葉を楽しみながら珈琲をいただけます。
Laughter KAMOGAWAstand
住所:京都府京都市左京区下鴨上川原町1番地
営業時間:10:00~18:00
定休日:火、水曜日
資珈琲
3店舗目は北大路駅徒歩3分ほどにある資珈琲さんです。
カウンターを設けておらず、お客さんとの距離が近いのが特徴です。
お客さんの気分や好みに合わせて珈琲を提供されています。
今回私は、フラットホワイトというオーストラリアのラテをいただきました。
ふわふわというよりはサラッとした口当たりです。
ソイラテやチャイにしても美味しいそうです。
ふたをしない方が飲み口が広く、美味しいと教えていただきました。
朝早くから開店しており、朝はフリーバナナなども提供されているそうです。
資珈琲
住所:京都府京都市北区小山下内河原町114
営業時間:7:00~16;00
定休日:日曜日
取材を終えて
今回の取材を通して、素敵な珈琲屋さんであふれる北区が素敵な場所だということに改めて気づくことができました。お店によって雰囲気も全然違って新鮮でした。
店主の方もとても親切な方で、お忙しい中、快く取材を引き受けていただきました。ありがとうございました。
(取材 大谷大学3回生 小畑菜々子)