北大路周辺麺類特集vol.5 「天龍」

グルメ
この記事は約2分で読めます。

第5弾で紹介するのは、「天龍」です。

京都市営地下鉄烏丸線北大路駅から徒歩10分の場所にあります。

(お店の外観)

 

メニューは濃厚醤油スープの天龍ラーメン、醤油とんこつスープの中国ラーメン、コクがあるとんこつスープの博多ラーメン、塩味の効いたあっさりとしたとんこつスープの塩とんこつラーメン、自家製ラーメンがたっぷり乗ったチャーシューメンの5つです。その他にも焼飯や唐揚げを付けたセットメニューもあります。

(メニューの写真)

 

今回は天龍ラーメンをいただきました。

(天龍ラーメン 750円)

 

メンマや青ネギ、チャーシューが乗っていて、醤油のいい香りがスープから漂ってきて食欲がそそられます。スープをいただくと濃厚な醤油味が口の中に広がります。

麺は細目のストレート麺で、濃厚なスープが絡みやすくよく合います。これぞラーメンといった王道的なラーメンでとても美味しかったです。

味を変えたいときには、店主さんおすすめの「辛子みそ」を入れてみてください。

スープの味が変わり、麺にスープが絡みやすいので、麺を食べると辛子みその辛味が伝わってきて全く違う味わいになります。(辛いものが苦手な方はご注意ください)

昔ながらの王道のラーメンを食べたい方にはぜひ食べてもらいたい一品です。

 


 

(記事作成 大谷大学3回生 浅田 海秀)

 

天龍

〒603-8176 京都府京都市北区紫野上鳥田町59

TEL 075-491-8880

営業時間 11:30~14:30 18:00~3:15

定休日 なし

タイトルとURLをコピーしました