広々とした空間が広がる「西松本児童公園」

お出かけスポット
この記事は約2分で読めます。

北山駅から徒歩3分のところにある西松本児童公園は、遊具はもちろん、走り回れるほどの広さが特徴の公園です。取材時にも、自転車を走らせて遊んでいる子がいたので、空間を広々と使いながらのびのびと遊ぶことができます。

遊具紹介

この公園のメインとなる1番大きな遊具は、このすべり台です。横幅が広く大きいので、2人一緒にすべれます。また、お皿のように曲がった形になっているのが特徴的です。そのため、地面に尻もちをつくことなくすべることができます。

後ろはこのようになっており、鎖を綱のように持って登ったり、ロッククライミングのように石に掴まりながら登ったりなど、色んな方法で登ることができます。 

 

すべり台のすぐ近くには、砂場があります。葉っぱで作られた屋根のあるベンチもあるので、見守りながら安心して遊ぶことができます。  

すべり台の後ろにはブランコがあります。柵で囲まれているので安心して遊べます。 

ブランコの横には鉄棒があります。低めと高めのふたつの大きさがあるので、体の大きさに合わせて遊ぶことができます。  

鉄棒の奥にあるのが、この座って遊ぶ遊具です。うさぎやペンギンなどの動物の顔が描かれていて、動かない遊具なので、小さい子でも安心して遊べます。

広々とした空間が広がる

  

遊具と遊具の間が広く、走り回れるほどの広さがあります。遊具も充実していてこれほどの広さがあるのはとても魅力的です。   

遊具で遊びながら走り回って遊べる西松本児童公園。のびのびと遊ぶことのできるこの公園に訪れてみてはいかがでしょうか。 

 

(記事作成:大谷大学3回生 草次絃花)  

  

西松本児童公園  

住所:京都市北区上賀茂松本町84 

 

タイトルとURLをコピーしました