中央分離帯の中にある公園「紫明せせらぎ公園」(第1~第3まで)

お出かけスポット
この記事は約2分で読めます。

紫明せせらぎ公園は、紫明通、中央分離帯の中にある公園です。賀茂川から西に向かって、第一公園、第二公園と続き、烏丸通りにまたがって、第三公園が両脇にあります。

この公園には遊具などはありませんが、のんびりするのにはぴったりな公園です。

公園の特徴

中央分離帯の中にあるので細長い公園になっています。歩道も用意されており、歩きやすくなっています。

ベンチもあるので休憩も出来ます。

中央分離帯の中にあるとは思えないぐらい、自然にあふれています。

 

公園には水路も

第1〜3公園すべてに、水路があります。水路の上を通る橋も設置されています。

また、水路に近付けるように斜面になっているところもあります。

第一公園には人工の滝もあり、夏には水遊びをする子供の姿が見られます。水の音が心地よく公園のアクセントになっています。

 

紫明せせらぎ公園のここに注意

紫明せせらぎ公園は公園ごとの移動が出来ません。公園ごとに柵で囲まれているので注意が必要です。また、周りが道路なので車通りが多いです。公園に行くまでも注意が必要です。自転車とバイクの乗り入れはできません。

 

秋には紅葉が美しい

この公園の一番の見所は秋の紅葉です。公園をカラフルにしてくれます。特にイチョウの木が華やかで美しく、黄色の絨毯が、とても綺麗です。中でも、第3公園のイチョウの木は大きく、入口すぐにあるので大迫力です。

紅葉前も綺麗ですが、期間限定の紅葉は特別感があります。

 

 

記事作成 3回生大西真央

 

タイトルとURLをコピーしました