大谷大学生がおすすめする洛北の紅葉スポット ~光悦寺編~

お出かけスポット
この記事は約2分で読めます。

 

今回私たちは、京都市北区にある寺社仏閣などの紅葉の美しさを知りたい・知ってほしいという思いから、「源光庵」「光悦寺」「大徳寺」の紅葉についてレポートします。第1弾は光悦寺です。

 

光悦寺

今回、私が訪問したのは、京都市北区鷹峯光悦町にある光悦寺です。

光悦寺までのアクセスは、北大路バスターミナルから玄琢行きの市営バス・北1号に乗車し「鷹峯源光庵前」で下車し、徒歩約3分で到着します。

 

 

・光悦寺の歴史

江戸初期の文化人・本阿弥光悦が1615年(元和1)徳川家康から与えられたこの地に草庵を結び、法華題目堂を建てたのが起こりです。光悦の死後、寺(日蓮宗)となりました。また、境内には大虚庵など7つの茶室があります。
建立:1656(明暦2)年

 

・見どころ その1

光悦寺は、境内に入る前の参道が有名な寺です。参道には、真っ赤に紅葉した木々たちのトンネルができており、非常に美しく、幻想的な世界観が漂っていました。

 

 参道

 

・見どころ その2

光悦寺は、竹を斜めに組んで作られた光悦垣も有名です。光悦垣と紅葉の二刀流も楽しめるのではないでしょうか。

 

   光悦垣と紅葉

 

・見どころ その3

光悦寺は、鷹峯三山を望む景勝地にあるため、鷹峯三山の広大な山々を見渡すことができます。鷹峯三山も光悦寺同様に、紅葉でとても透き通ったオレンジに染まっており、緑と紅葉がとてもきれいなコントラストになっていました。

 

  鷹峯三山

 

 

 

拝観期間:8:00~17:00

拝観料:400円

 

 

電話番号:075-491-1399

〒603-8466

京都市北区鷹峯光悦町29

タイトルとURLをコピーしました