今宮神社のあぶり餅

お出かけスポット
この記事は約2分で読めます。

今宮神社の東門を出ると、二軒のあぶり餅のお店が向かい合うように建っています。どちらのお店からも炭火の良い香りが漂い、食欲を掻き立てられます。自分が訪れたのは火曜日の14時を過ぎた頃でしたが、両店ともに多くのお客さんで賑わいを見せており、店の外にも行列ができていました。

今回は東門から向かって右手にある「かざりや」さんに、お邪魔してみました。列の最後尾に並び30分ほど待っていると順番がやってきました。店先であぶり餅を焼いているため、並んでいる間はその様子を見学することができます。そのため、待っている時間はそれほど苦にはなりません。

  

 

軒先で腰かけて食べることもできるようでしたが、今回は座敷に案内されました。店内は少し暗めで広々としていて落ち着きを感じられる場所でした。

席に着くと、淹れたての緑茶を提供してもらえます。メニューは「あぶり餅」のみ、一人前が11本で600円というお値段でした。店先で見た限りの情報ですが、きな粉のまぶされた餅を炙り、白みそベースのタレにつけるという作り方のようです。

絶妙な焦げ加減としっかりと付いたタレの甘辛さで、緑茶ともよく合う味、「一人前で11本って多くない?」と思っていましたが、余裕でペロリでした。永遠に食べていられるのでは?とさえ思ってしまうほどやみつきになってしまいました。二人前を頼む人がいるというのも納得です。

今回は、時間の都合上「かざりや」さんのみ訪れることになりましたが、もう一方の「一和」さんにもいつか訪れてみたいと思いました。値段もお手頃なので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね!

両店ともに、お持ち帰りも提供されているようなので「家でも食べたい!」という方はそちらもぜひ利用してみてください。

 

京都観光や紅葉巡りなどで疲れた体に染み渡ること間違いなしです。

 

 

※「かざりや」・「一和」ともに祝日除いて、水曜日が定休日とのことですが、営業日時・時間などは事前に調べてから行くことをお勧めします!

 

・今宮神社へのアクセス

所在地…〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21

電車…地下鉄烏丸線 国際会館行「北大路駅」下車1番出口より 西へ20分

バス…地下鉄烏丸線 「北大路駅」下車 3番出口より 市バス1・北8・12・M1・204・205・206番「船岡山」下車 北へ徒歩7分

徒歩…下記地図参照( https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1vq4CIOtZrDDnMgkQxHTg3AG2aQ_6vpA&usp=sharing )

 

タイトルとURLをコピーしました