日本人の口に合わせた本場のカレー「EARTHCAFE アースカフェ」

グルメ
この記事は約4分で読めます。

今回私が取材したお店は、北大路駅から徒歩約3分にある「カフェスタイルインド料理レストラン&バーEARTHCAFE アースカフェ」です。オーナーのアチャーヤ・レイサムさんにお店とお料理についてお話を伺いました。

 

 

さまざまなナンやカレーを楽しめる

まずはカレーのご紹介。カレーは全31種類あり、大きく分けてチキンカレー、ミックススープカレー、キーマカレー、マトンカレー、ポークカレー、シーフードカレー、ベジタブルカレーの7種類のカレーベースがあります。人気のカレーベースはチキンカレーです。チキンカレーでのおすすめは、バターチキンカレーとほうれん草チキンカレーです。またミックススープカレーでは、マトン、チキン、ポーク、野菜、シーフードの入った贅沢スープカレーがあります。

   

 

続いてナンのご紹介。ナンは全10種類あり、人気ナンはチーズナン。おすすめは、ココナッツをトッピングしたスイトロガニナンです。

 

 

セットメニューのご紹介。人気セットメニューはチーズナンとバターチキンカレーのセットです。選べるナンセットでは、5種類のカレーと9種類のナンから選ぶことができます。またランチセットでは、9種類の選べるカレーがあります。ほかにも15種類のカレーの中から選べるセットや全種類のカレーとナンから選べるリーズナブルな学生さんセットもあります。そして、カレーは大甘・甘口・普通・中辛・辛口・激辛の5種類から選べます。

 

 

サラダやタンドーリ、ライス・ビリヤーニなどのサイドメニューも豊富です。

今回いただいたメニュー

今回私がいただいたのは、チーズナンセットのバターチキンカレー(サービスでほうれん草チキンカレーをつけていただきました)と焼きカレー、カレーラーメンです。

 

チーズナン

ベースは牛乳、ヨーグルト、砂糖、水、ベーキングパウダーです。ほかのカレー屋と違い砂糖は入れないでナンの生地をまるめて広げ中にチーズを入れてタンドリー窯で焼いています。

 

 

ほうれん草チキンカレー

カレーのベースにほうれん草、ニンニク、しょうがのペーストをいれ炒めて三十分ほど混ぜています。

 

焼きカレー

オーブンで焼いてから、ごはん、カレーのベース、トッピングにチキンティカとジャガイモ、ブロッコリー、卵、チーズの順で作っています。ちなみにチキンティッカは、鶏ももをタンドリー窯で焼いたものです。

 

 

カレーラーメン

オーナーさんが日本料理が好きで、「インドのカレーでラーメンを作ってみよう」と思い、始めました。たくさんのお客さんに食べてもらって、アドバイスをもらい試行錯誤したそうです。

作り方は、日本のオーソドックスなラーメンの作り方とは違って、最初少し油を入れ、インドのスパイスをかけ、ニンニクとしょうがを入れて炒めます。そのあと玉ねぎを入れてバターチキンカレーのソースのベースを入れます。また、インドのスパイスをかけて、ラーメンは普通の麺をいれて、トッピングでチキンティッカーと卵とネギを入れ完成です。

 

 

オーナーさんはとてもやさしい方で、料理のもとてもおいしいお店です。また、日本人の口に合ったカレーになっているので、とても食べやすいと思います。ぜひ、行ってみてください。

※現在学割中

学生証提示でランチ−50円ディナー−100円

(取材 大谷大学2回生 大木仁也)

 

カフェスタイルインド料理レストラン&バー EARTHCAFE アースカフェ

 

〒603-8132 京都市北大路小山下内河原町50

 

TEL075-491-5522

 

営業時間

ランチ 11:00~15:00

ディナー 17:00~22:00

営業時間・定休日は変更となる可能性がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました