北大路に通う学生の方々にとって、「北大路といえば、鴨川」というイメージが強いと思われます。では、「賀茂川といえば何がある?」と言われたときに、ぱっと答えられない人が多いと思われます。本記事は、そんな人々に向けた、賀茂川のスポットを紹介する記事になっています。
1.飛び石
一つ目に紹介するスポットは、「飛び石」です。場所は、北大路大橋から、植物園方面(北へ)進んで、徒歩五分程度のところになります。下の写真にもあるように、飛び石を眺めながら、ゆったりできるベンチがあるので、賀茂川の景色を楽しむにも最適な場所になっています。(個人的に、飲み物片手に、立ち寄る感じがよさそうだと思います。)
(飛び石)
2.半木の道
二つ目に紹介するスポットは、「賀茂川半木の道」です。場所は、飛び石から更に北へ進み(徒歩三分程度)、一つ目の端で反対(植物園)側にわたって、すぐのところです。ここは、植物園の隣に位置し、しばらく歩けば、左手に植物園の入り口が見え、気軽に立ち寄ることもできます。半木の道は、心地よい程の木漏れ日があり、右手にも賀茂川が見えるので、すごく自然あふれるスポットになります。時期によっては、紅葉や桜の景色を楽しむこともできます。
(半木の道) (植物園看板)
3. 出雲路橋
最後に紹介するスポットは、「出雲路橋》です。場所は、北大路大橋から今出川(南)方面へ徒歩10分ほどのところにあります。出雲路大橋あたりでは、下の写真のような賀茂川全体の景色を楽しむことができます。ここは、バス停も近く、アクセスに便利な場所となっています。近くには、ちょっとした運動ができるグラウンド(予約必須)やゆったりできるベンチがあります。川沿いにあるベンチは、ちょうど木陰になっており、とても居心地のよい場所となっています。
(出雲路橋周辺の景色) (グラウンドの写真)
(ベンチやバス停)
4.おわりに
以上のようなスポットが賀茂川にあります。これら3つのスポットは、30分ほどで回りきることができます。私個人の意見ですが、北大路大橋から飛び石→半木と行き、植物園に立ち寄ってから、出雲路橋に行くと半日ほど楽しめるコースとなるので、おすすめです。
ぜひ、一度足を運んでみてください。