駅近スイーツ特集

グルメ
この記事は約4分で読めます。

今回、私たちが紹介するのは北区・上京区で食べられるおいしいスイーツです。

スイーツ巡りにおすすめの駅近のお店を紹介します。

 

Ulu.

Ulu.は2021年7月にオープンしたお店。

もともと、二条にある白玉屋「泰風佳日」で、月に一度の間借りカフェを営んでいましたが、「Ulu.の世界観をもっと表現し、営業日をもっと増やしてたくさんのお客様にご来店いただきたい」という想いからお店を開くに至ったそうです。

Ulu.で一番人気のスイーツはフレンチトーストです。

自家製のフレンチトーストは、程よい甘さに仕上げているため別添えのアイスクリームやジャムとの相性も抜群です。

カフェモカにクリームをのせた、程よい苦さと甘さを楽しめるクリームモカもおすすめなのでぜひ一緒に頼んでみてください。

また、Ulu.ではカフェだけでなく、ハンドメイドアクセサリーやセレクト雑貨・洋服も取り扱っているのでお買い物も楽しめます。

 

住所 京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町467

営業時間 10:00~18:00 *日程によりオープン時間の変更有

定休日 週に1~2回の不定期営業(公式SNSで要確認)

 

NEMS CAFÉ

NEMS CAFÉはピザと洋惣菜のお店です。

「気軽に本格的なピザを楽しんでもらいたい」という想いから開店されました。

NEMS CAFÉで一番人気のスイーツはドルチェピザです。ドルチェピザは季節によって使うフルーツが変わります。今の季節は農家直送の甘くシャキッとした触感の良いマスカットが使われています。また、クリームは特製のホイップクリームチーズは、ほどよい甘さで何にでも合う味です。マスカットのほかには、レモンゼリーや赤すぐりという丸い小さな果実もトッピングされています。見た目もかわいく、サッパリと食べられるため、甘すぎるのが苦手な方にもおすすめです。ちなみに、マスカットの次はイチゴを使う予定とのこと。こちらも楽しみですね。

この記事をお店で提示していただくと店内飲食10%OFFとなります!

 

住所 京都市上京区今出川通寺町西入大原口町211

営業時間 11:00~21:00

TEL 075-252-7007

定休日 火曜日

 

kito cafe

kito caféは出町柳商店街から少し入ったところにある小さなギャラリーのあるカフェ。kito cafeと書かれた可愛らしい看板の奥にある階段を上がって店内に入ります。お店の方の「異国の雰囲気を感じてもらえるような空間で、来てもらったお客様に現実離れしてゆっくりした時間を楽しんでもらいたい」という言葉の通り、暖かい光が差し込む店内は、レトロで温かみのあるとても落ち着く空間で、いつまでも居たくなるほどです。

kito caféで一番オススメのスイーツはショートケーキです。

kito caféでは季節によって果物や種類が変わります。今回はシャインマスカットのショートケーキをいただきました。果肉がふんだんに使われたショートケーキはボリューム満点でぜひ食べていただきたいです。

他にもカボチャのチーズケーキ・コーヒーのチーズケーキ・ガトーショコラなどがいただけます。

 

住所 京都市上京区一真町67 2F

営業時間 11:30~17:00

TEL 075-241-7107

定休日 日曜日・祝日

 

取材を終えて

今回は、北区・上京区にあるおいしいスイーツを紹介しました。

どのお店も駅から近いので、カフェ巡りするのにおすすめです。

今の季節は、旬のシャインマスカットを使ったスイーツなどをたくさんいただきましたが、季節によって使われるフルーツが変わるので、旬のフルーツをいただくことができ、何度訪れても楽しめます。

 

お店の方々もとても親切で、楽しく取材をすることができました。お忙しい中、快く取材を引き受けていただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました