大谷大学Happyhour!第54回放送(2017/5/30)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

 

お茶の世界とは…

今回のHAPPYトークは、表千家北山会館から原田茂弘さんをゲストにお迎えしました。表千家というのは、千利休のご子息が利休のお茶の思想を受け継いだもので、今も代々伝わっている思想のひとつだそうです。表千家の他にも裏千家や武者小路千家といった流派に別れており、いずれも千利休のお茶の思想を受け継ぎつつ、新しいものを時代に合わせて取り入れて今日に至るとのこと。原田さんが所属されている表千家北山会館では、表千家で修行中の方々をサポートや、歴史的価値の高い茶器の展示など、様々な活動をされています。

お茶の魅力を若い人に!

後半は、お茶がなぜ京都で広まったかについてのお話をメインに、お茶の魅力、更に若い世代にもどんどんお茶の文化を気軽に触れて欲しいという思いを聞かせていただきました。皆さんもこの機会にお茶の文化を楽しんでみて下さいね。


「表千家北山会館」

 

オープンキャンパス開催中!

 

谷大ピックアップのコーナーでは大谷大学オープンキャンパス学生スタッフの吉原さんをお招きし、6月11日(日)に開催されるオープンキャンパスの概要を紹介いただきました。来年度からいよいよ3学部体制となる大谷大学。皆さん、ご来場ください!


「大谷大学オープンキャンパス」
http://www.otani.ac.jp/nyushi/opencampus/2017/0611.html

なお、当日の収録の模様は下記リンクから。ぜひお聴きください。
http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-4906/

タイトルとURLをコピーしました