このサイトについて

この記事は約2分で読めます。

「キタキタ!」は、京都市北区の北大路駅エリアを中心に、地域の魅力や暮らしに役立つ様々な情報を発信するローカルメディアです。企画・運営は、大谷大学文学部社会学科地域政策学コース赤澤ゼミが行っています。

大谷大学の位置する北大路駅周辺エリアは、地域の人たちの憩いの場となっている喫茶店や洋食屋さん、老舗の和菓子のお店など素敵な場所がたくさんあります。また、近年は、素敵な感性の若いオーナーさんたちが経営するカフェや雑貨屋さんも増えてきています。

しかし、市内中心部からやや離れているためにタウン誌での情報掲載も少なめです。世界遺産の金閣寺や上賀茂神社などのエリアとも、やや距離が離れているため、情報誌の観光マップでもちょうどエリアから外れてしまっています。

大谷大学の学生も北大路駅の大型商業施設はよく行きますが、その周辺のお店に足を運ぶこともあまりなく、そもそもどこにどんなお店があるのかも知りません。また、地域の町内会や商店街が行っている様々なイベントも参加している学生も少数です。

大谷大学の赤澤ゼミでは、2016年5月から、大学周辺エリアで行われるイベントの主催者やまちづくり団体、お店の代表の方をゲストにお呼びし、活動の魅力をうかがうラジオトーク番組「大谷大学ハッピーアワー!」を毎週放送してきました。
その中で大学周辺エリアには「とっても面白い人がたくさんいる」、「とっても素敵なお店やイベントがたくさんある」ということに気づきました。

そして「せっかくだから、学生はもちろん、新しくこの地域で暮らし始めた人にも地域の情報を知ってもらいたい」、「長年、暮らしている人たちにも、新しいお店やまちを盛り上げようという動きをもっと知ってもらえたら」。そんな想いが芽生えてきました。

こうした想いから、2017年4月より大学のゼミの一環で、地域情報サイトの制作準備に着手。
そして2017年8月にようやくオープンに至りました。まだまだ記事の量も内容も十分ではありませんが、この北大路エリアに暮らす人、北大路エリアを訪れる人のお役に立つ、そして、人と人との出会いや交流が生まれるきっかけとなる地域情報サイトにしていきたいと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

大谷大学社会学部コミュニティデザイン学科
准教授 赤澤清孝

 

タイトルとURLをコピーしました