楽しみ方は無限大!鴨川公園 (北大路橋付近から上賀茂橋まで)

お出かけスポット
この記事は約3分で読めます。

鴨川公園は、鴨川に沿って長く続く公園です。

(なお、鴨川は、高野橋以北では賀茂川と呼ぶ場合もありますが、本文では鴨川と統一しています。)

 

鴨川沿いでのんびり散歩やウォーキング

鴨川公園には鴨川をじっくり歩けるように道があります。のびのび歩くに最高です。普段から多くの方が、散歩やウォーキング、サイクリングを楽しんでいらっしゃいます。ベンチも鴨川がみえる日陰に設置してあるので、休憩も楽しむことができます。四季によって景色が変わる鴨川をぜひ楽しんでください。

 

筋トレやストレッチが楽しめる器具たち

鴨川公園には、筋トレやストレッチが楽しめる器具が多数設置されています。使い方がイラストでついているのでとても分かりやすいです。

 

この器具では懸垂を行うことができます。棒をつかみ、体を斜めにして起き上がることで腕の筋肉を鍛えることができます。

 

このベンチでは背中の筋肉を伸ばすことができます。

 

この器具はあおむけに寝転がることで、全身の筋肉を伸ばすことができます。体がずり落ちないように、足を引っかけておくところもあるので安心です。

 

この器具は腹筋と背筋を鍛えることができます。自分の体がどれぐらい上がったかの目安になるメモリもあるので、モチベーションを上げることができます。

 

ボール遊びもできる大きな広場

鴨川公園には、いくつかの大きな広場があります。地面はピクニックがしやすい芝生や、運動しやすい砂の広場もあります。

 

テニスコートが使える

鴨川公園では無料でかなり大きめのテニスコートが使えます。使用するのにはルールがあります。次の方が待っていたら1時間ぐらいで交代する。必ず運動靴で利用する。利用した後は、横に整地の器具があるので、それを使い、清掃、整地して終わる。このようなルールを守ればだれでも自由にテニスコートを使うことができます。

 

鴨川を間近で楽しめる飛び石

鴨川に降りることができる階段を下ると向こう側まで行くことができる飛び石があります。鴨川に降りる階段はとても急なので注意が必要です。飛び石同士の間隔は狭いので安心して渡ることができます。

 

飛び石には、いくつか真ん中に模様があるものがあります。何が描かれているのかみながら渡るととても楽しいです。

 

飛び石の真ん中に立つと体全体で鴨川を感じることができます。

 

鴨川公園にはトイレもゴミ箱もある

鴨川公園には定期的にゴミ箱やトイレがあり、公園で長時間楽しめる工夫がされています。

 

 

記事作成 大谷大学3回生 大西真央

タイトルとURLをコピーしました