私が今回取材させて頂いたのは、紫明通りに並ぶお店の一つ、カレーうどんを専門として提供しておられる北大路カレーうどんさんです。
専門店としてお店を始めたきっかけ
以前は、弁当屋の夜の営業の際に敷地を使い、「真夜中のカレーうどん」という店名で営業されていました。
6年前に閉店し、2年半前、夫婦で「北大路カレーうどん」として再開されたそうです。
二つの麺を楽しめる
メインはカレーうどん。そして麺を中華麺に変えることができます。中華麺はうどんとは違い、麺に甘みがあり、うどんとは違う味を楽しむことができます。
プラス100円のセットでは、うどんの他にご飯、だし巻き卵やお漬物などがついています。
うどん屋では珍しい替え玉がありだしに入った状態で提供されます。うどんと中華麺を一度に味わうのもおすすめです。
こだわりの秘伝オイル
「北大路カレーうどん」のうどんには、水菜と少し焼いたお揚げ、そしてお店オリジナルのオイルが入っています。特にオイルがカレーとは別の辛みを引き立てているため、うどんと水菜、お揚げとの相性がとても合っています。レシピは秘密とのことで、試行錯誤の末に完成した、こだわりの強いオイルです。
やりがいを感じる時
仕事のやりがいは、お客さんが来てくれてうどんを食べて「おいしい」と言われること。
大変なことは、ご夫婦のみでの営業なので、忙しい時の仕込みや準備などがうれしい悩みだと言われていました
取材を通して・・・
今回、「北大路カレーうどん」さんについてお話を聞かせていただき、カレーうどんのお店をするにあたって、他には見られないこだわりや今までの苦労などを聞くことができました。そして何よりもお店の中の雰囲気が良くご夫婦とお客さんの間に笑いが生まれていて明るく楽しい雰囲気を感じました。
ぜひカレーうどんと素敵な空間を求めて足を運んでみてはいかがですか。
複数人で行く場合は夜に行くのがゆっくりとできるためおすすめです。
(取材:大谷大学2回生 葉武洸貴 取材日2020年11月26日)
取材先名:北大路カレーうどん
住所:〒京都市北区紫野宮東町9-4 赤坂ビル 1F
電話番号:080-6160-4775
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00 定休日:水曜日