国境を越えて地域とつながるシェアハウス~ボーダレスハウス京都上賀茂~

まちづくり
この記事は約3分で読めます。

国境を越えて地域とつながるシェアハウス~ボーダレスハウス京都上賀茂~

今回、私たちはボーダレスハウス上賀茂に訪れました!
このボーダレスハウスは、日本にいながらも海外の人と共に生活できるという画期的なシェアハウスです。現在、日本・韓国・台湾の三カ国で展開されており、入居者の半数は外国人となっています。なので、自然と英語に触れる日常をおくることができます。そして、このシェアハウスでは世界中の方と住むことができるので、多国籍の友達もたくさん増えるでしょう!
しかし、ただのシェアハウスではありません。「国境を越えて差別・偏見という問題をなくして多文化共生を目指す」という大きな目標に向け、シェアハウスを通して問題解決への道を模索しているのです。

 

これが上賀茂!!

このボーダレスハウス上賀茂では、地域に密着した活動が特徴的で、地域の大学生と着付け教室や川掃除、区民運動会や地蔵盆に参加するなど地域の方々との交流がたくさんあります。他にも地域の方の家庭で一緒にご飯を食べるといった交流の機会もあります。
この他、ハウス内はホームパーティーをほぼ毎週行っています。そんなに頻繁に行っているなんて入居者の仲の良さが伝わってきますね!
ハウスは、個人部屋に行くためにはリビングを必ず通る造りとなっており、帰宅すれば入居者同士のコミュニケーションがとれるようになっています。

 

入居者の声

海外の方が半数入居していますが、ハウス内では日本語も多く飛び交っていました(時にはフランス語や韓国語も!)。だから外国語が話せない人でも大丈夫!私たちも取材前は不安でしたが、しっかりコミュニケーションがとれました。
入居者の方にハウス内での文化の違いはあるかをお聞きしたところ、
「韓国と日本は生活習慣に違いがあまりないから苦労はない」(韓国)、「特にはない。でも、ハウス外に出ると感じることがある」(ドイツ)、とのことでハウス内では、気楽に暮らせているようです。

実際ハウス内の様子を見ていると様々な国籍の方が仲良く笑顔で楽しそうに会話しています。その様子をみて自分も一緒に住んでみたいと思いました。なにより海外の人が友達にいると自慢したくなりますよね。

 

新ハウスオープン

今後の目標としては「入居者さんの生活はもちろん重要ですが、入居者さん以外の方とたくさん交流を増やし、様々な差別、偏見をなくすためにもっと異文化交流の価値を届ける場所を作りたい」とのことでした。
そして、現在2019年3月に向けて鞍馬口に新しいハウス建設中!!!3月からの入居者を募集しています。海外の人と交流したい、だけど留学できない…と思っているそこのあなた!そんなあなたにすごくオススメのシェアハウスです。あなたも異文化交流してみませんか?

 

======================

ボーダレスハウス京都上賀茂

〒603-8076 京都府京都市北区上賀茂山本町

ウェブサイト https://www.borderless-house.jp/jp/sharehouse/kamigamo/

問合せ ウェブサイトのフォームより

タイトルとURLをコピーしました