「北区民ふれあいまつり2018」におじゃましてきましたっ!

まちづくり
この記事は約3分で読めます。

北区のみんなが集うお祭り

今回、深谷、染矢は5月27日に京都府立清明高等学校グラウンドで行われました、「北区民ふれあいまつり」に参加してきました!

(ドーン!!)

北区の全18学区に各ブースが設けられ、それぞれで祭りらしい屋台が並んでいました。

私は滋賀県に住んでおりまして、京都市のように「区」がないので少し新鮮さがありました。そしていつも思うのですが、「学区の名前かっこよくないですか!?」「鳳徳学区かっこいいなぁ…。」といつも思っています(笑)(注 筆者の個人的な考えです。)

世間話はこのへんにして、お祭りのレポートに入りたいと思います。

充実した内容

日程はこんな感じです。

 

まず、式典から始まり区長などの方々からあいさつやご紹介がありました。

その次に、衣笠中学校の吹奏楽部の演奏。「名探偵コナン」「残酷な天使のテーゼ」など演奏され、ダンスをする部員の子たちもいました。こういった地域の祭りに協力して頂けることはありがたいです。コンクールなどもあると思いますし、頑張ってほしいですね!

こちらはキタエちゃん体操です。座りながらでもできる健康法です。北区の皆さん、キタエちゃん体操をして、いつまでも若々しく、健康な日々を送りましょう!

「北区こどものまち」という事業を皆さんご存知でしょうか?この事業は海外で実際に行われている取り組みで、それを参考にして北区でも行われているようです。子どもだけの町であり、働いてお金をもらう、税金も払う、モノを買うなど、社会の流れを実際に体験できるものになっているようで、私も子どもの頃にそういった経験をしておきたかったと羨ましく思っています。北区在住又は、通学中の小学生及び中学生を対象に行われておりますので、ぜひ一度興味があれば参加してみてください!良い経験になりますよ!!

(左から二番目にいらっしゃる方が北区こどものまちの区長さんです。皆さんお見知りおきください。)

 

私たちが主に活動している学区を少しピックアップさせていただきます。

紫明学区さん 赤飯、みたらし団子

紫野学区さん きつねうどん

鳳徳学区さん かき氷

 

上賀茂学区さん チヂミ

紫竹学区さん カレーライス、フライドポテト、たこせん

元町学区さん たけのこご飯、お茶

どのブースもおいしそうでしたし、その学区の強みを出し物にされている学区もありおもしろかったです。

エコにも積極的

リユースカップも使用されていて、ゴミの分別ブースもあり、エコにも力をいれておられます。

京都の祭りはゴミの分別に力を入れられてるようで、いつも素晴らしいなぁと思っています。

最後に

私にとって、北区民ふれあいまつりは2018年第一回目の祭り参加になりました。滋賀県に住んでいるのに…。あれ?もしかして私はもうすでに北区民なのではないか…?こういった北区が集結する機会もそう多くは無いと思いますので、地域のこういった交流の場には参加していただくと人生も有意義になり、人との繋がりが広がりますね!小さいお子さんも楽しめるミニゲームもたくさんあり、さまざまな年齢層の方が楽しく参加できる祭りはこれからもあり続けてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました