みんなに愛される公園「船岡山公園」

イベント情報
この記事は約4分で読めます。

船岡山公園は名前の通り、船岡山の中にある公園です。入口がいくつかあり、季節によりいろんな景色が楽しめる公園です。また、散歩やちょっとしたハイキング、イベントなども楽しむことができます。

この入り口から、自転車も入ることができます。

入り口はいって右側に進むと大きめの自転車置き場があります。

 

遊べる遊具や体を鍛える器具

すべりだい

このすべりだいは階段、滑るところが二つ付いているすべりだいです。

 

鉄棒

高さが二種類あるので身長に合わせて遊ぶことができます。

 

ブランコ

 

シーソー

 

面白い形の遊具

この遊具は中を通って遊んでもよし、遊具の上をバランスよくあるいて遊ぶこともできる遊具です。穴はかなり小さめなので注意が必要です

 

砂場

 

この器具ではぶら下がることで腕の筋肉を鍛えることができます。

 

このベンチでは背筋を伸ばすことができます。

 

遊具だけでなく大きな広場もあります。ゲートボールや、ドッジボールで遊んだりと幅広く活用されています。

 

大人数でも大丈夫な休憩所

船岡山公園では大人数でも座れる休憩所があります。2mぐらいの長さのベンチが10面あるので大人数でも大丈夫です。屋根もついているので、暑い日差しから守ってくれます。また、わかりやすい場所にあるので待ち合わせにもよく利用されています。

 

足や、手が汚れたときはこの水道で洗うことができます。水の出るにある突起を上に押すと水が出る仕組みです。

 

船岡山公園には大きめのトイレが二つあるので安心です。

 

船岡山でのウォーキング

船岡山公園ではその大きさやアップダウンを生かしたウォーキングが楽しめます。また、わざわざ遠くから船岡山公園まで犬の散歩に訪れる人がいるほど良い散歩スポットとなっています。道も舗装されていないところが多いので、自然の中にすっぽり入ったような、非現実感を楽しむことができます。秋にはどんぐりも落ちていて拾いながら歩くのも楽しそうです。

船岡山の頂上に上ると、清少納言も愛した京都の眺めを見ることができます。標高は、京都タワーより少し低い112mです。

 

観客席広々の大きなステージ

船岡山公園には、大きなステージがあります。ここは、穴場の練習スポットにもなっています。広い観客席に、本番さながらの練習ができること間違いなしです。最近では、マジックの練習をしている方、バンドの演奏の練習をしている方がいらっしゃるそうで、立ち寄ってみると、新たな出会いがあるかもしれません。また、この裏には戦前から残るラジオ塔があります。現役で使えるそうで、今はラジオ体操を流して利用されています。

 

船岡山公園ではイベントも楽しめる

船岡山公園では、毎月第三日曜日に「OPEN PARK」というイベントが開催されています。公園入り口横の元公園管理事務所の空きスペースを活用し、毎回様々な催し物を楽しむことができます。2022年11月20日開催のOPEN PARKでは、子供の服交換会、出張カフェ、マジックの披露、ハンドメイド作品の販売、大きなシャボン玉づくりなどが開催されました。催し物は、SNSでの「こんなことがしたい」という相談や、当日OPEN PARKに遊びに来た方の「やってみたい」から、次回以降の出し物が決まっていくそうです。予約もいらず、ふらっと立ち寄ることができるので、第三日曜日はぜひ船岡山公園へ

 

船岡山オープンパーク 公式インスタグラム

https://www.instagram.com/funagora_/?hl=ja

 

 

船岡山公園

住所 京都府京都市北区紫野北舟岡町42

記事作成 3回生 大西真央

タイトルとURLをコピーしました