北区周辺でサイクリング

お出かけスポット
この記事は約3分で読めます。

京都市の中でも自然が豊かである北区は、サイクリングをするのに最適な場所です。今回は、北区のおすすめのサイクリングコースと立ち寄りスポットを紹介します。

一日500円で借りられるレンタサイクル

北大路通りから少し北に上がったところにある自転車の販売、修理、カスタムなどを行うBike Laboratory。一日500円で自転車を借りることができ、手ぶらでも気軽に自転車を使ったお出かけができます。レンタルは数に限りがありますが、事前予約をすることも可能なので、ぜひご利用ください。

お店の方からメッセージもいただきました。

「自転車をお持ちの方で、もし自転車の調子が悪い時は、小さな修理をモットーに、可能な限り細やかで大規模ではない修理を懇切丁寧に行います。また、このお店では猫の里親探しをしていて、特に春と秋はたくさんの猫が里親を探しているので、そちらにもご協力いただけたら幸いです。」

過去にBike Laboratoryを取材させていただいた記事もありますので、こちらもご覧ください。

カスタム・修理からサイクリングコース案内まで頼れるまちの自転車屋

 

Bike Laboratory

京都府京都市北区小山下内河原町48−23

営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

電話番号 075-203-1382

自然豊かな通りを駆ける

堀川通は道の真ん中や両端に木が生えている、自然豊かな通りです。大通りのため交通量が多く、走行に注意が必要な道ですが、走っていてとても気持ちがいい道です。

また、堀川通沿いにはたくさんのお店もあり、自然やお店を眺めながらサイクリングすることができます。

大宮交通公園と隣接するカフェでひと休み

堀川通をしばらく上って、大宮交通公園にやってきました。大宮交通公園は自転車教室なども行っている公園です。

ベンチなどもあるので、自然を眺めながら休憩することができます。秋には紅葉も楽しめる、自然豊かでとてもおすすめの場所です。

 

大宮交通公園内にはNITAY CAFEがあります。

こちらのカフェでは日替わりの弁当やドーナツ、スコーン、パンを提供していて、それらを食べながらコーヒーなどの飲み物を楽しむことができます。

私は今回、ホームカットというドーナツと、ほうじ茶とミルクチョコのスコーン、アイスカフェラテをいただきました。

大宮交通公園の自然を眺めながら、優しい甘みのドーナツとボリューム満点のスコーンを食べ、まろやかなミルクを感じるカフェラテを飲むと、とても気分をリフレッシュすることができました。

また、こちらのカフェには給水スポットがあり、無料で水筒などに水を補給することができます。水筒などを持参している際はぜひご利用ください。

 

NITAY CAFE

京都府京都市北区大宮西脇台町17−1

営業時間 10:00~18:00(月曜定休・11月~翌3月は17:00)

Instagram @nitaycafe

川のせせらぎを感じながらサイクリング

さて。お腹もいっぱいになったところで、北大路駅に戻っていこうと思います。賀茂川沿いは自転車が通行できる道が整備されていて、川のせせらぎと風を感じながらサイクリングすることができます。

様々な木が生えており、春は桜などの花、秋は紅葉や金木犀の香りを楽しむことができます。

自転車や歩行者の交通量が多いため、気をつけて走る必要がありますが、とてもリフレッシュできるおすすめのサイクリングコースです。ぜひ一度走ってみてください。

取材を終えて

今回はこのようなコースで北区周辺のサイクリングコースとお店を紹介してみました。

自分自身サイクリングが好きですが、普段あまり行かない場所に取材に行ったので、とても楽しむことが出来ました。

この他にもいい道や立ち寄りスポットがたくさんあるので、今後も紹介していきたいと思います。

今回取材に協力してくださったお店の皆様、本当にありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました