幅広い年代から愛される公園「扇町児童公園」

お出かけスポット
この記事は約2分で読めます。

扇町児童公園は、幅広い年代が楽しめる公園です。子供が遊べる遊具のほかに、広場や、運動器具もあります。

 

それぞれの年齢にあった遊具たち

 

スプリング遊具

クジラ

ウマ

ウサギ

 

クジラ ウマ ウサギ の3種類。クジラとウマはまたがると前後左右に揺れ、ウサギは中に座ると前後に揺れます。公園の隅のほうにあるので、木が日陰を作ってくれて涼しいです。

 

 

ブランコ

 

 

すべりだい

小さい子でも滑りやすいつくりになっています。滑るところが二つあるので、ふたり一緒に滑ることができます。

 

シーソー

 

 

砂場

砂場の真ん中には足場が2つあります。砂遊びでテーブルに使うもよし、ステージのように乗るもよし、休憩してもよしで使い方は無限大です。

 

小さい子でも遊びやすい公園

 

扇町公園には家族での利用も多いことが特徴です。公園で過ごしていた方2人にお話を聞くことができました。この公園のいいところを聞くと、「ひろいところ、走るスペースがあるのがいい」「遊具が小さい子向けで遊びやすいところ」とおっしゃっていました。お話を伺うとこの公園では特にすべりだいと砂場が人気だとわかりました。

 

 

公園で体が鍛えられる

 

扇町公園には健康に特化した器具がたくさんあります。

 

丸いところに乗ると回転します。手すりをもって足だけを左右に回すと、おなか周りを鍛えることができる器具です。

 

 

 

足場の木が前後に回転します。横の手すりをもって歩くように木を蹴ることで、体幹を鍛えることができます。

 

 

腕の筋肉を鍛えられる器具です。

 

 

 

腹筋も鍛えられるベンチと背中を伸ばせるベンチもあります。

 

大きな広場は、走り回れて、ボール遊びもできる広さです。広場の端にはベンチもあるので、ゆっくり休憩もできます。その横には公衆トイレもあります。

 

 

記事作成 大谷大学 3回生 大西真央

 

 

住所

扇町公園

京都府京都市上京区扇町723-3

タイトルとURLをコピーしました