北山駅周辺のパン特集

グルメ
この記事は約3分で読めます。

 

パンの激戦区でもある京都。そのひとつでもある北山では、焼き立てパンの香りが街に広がっています。 

今回は、そんな北山エリアにあるパン屋さんを3つ紹介します。 

 

1、Radio Bagel 

北山駅から徒歩10分ほどの住宅街にある「Radio Bagel 」。すぐそばに深泥池もあります。 

   

   ベーグルは、プレーン・ブルーベリー・オニオンなどが8種類ほどあり、好きなベーグルとサンドウィッチの中身を自由に組み合わせることができます。 

今回私たちは、ベーコンエッグとロックスをいただきました。 

 ベーグルはもちもちした食感で中にはたっぷりの具が入っていました。ベーコンエッグは、見た目からボリューム満点で、とても食べ応えがあります。ロックスは、サーモンとクリームチーズの相性が抜群で本当に美味しかったです! 

 Radio Bagel 

住所 京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101 
営業時間 9:00~15:00 
TEL 075-724ー2274 
定休日 月曜日 

 

 

 

2,_AND Bread 

北山駅から徒歩5分の距離にある「_AND Bread」。 

お昼過ぎには完売していることもある、北山でとても人気のパン屋さんです。 

 

 

ショーケースには、パンの名前ではなく、番号が振られたプレートが並んでいて、お客さんはその番号を店員さんに伝えてやりとりをされていました。 

 

 

今回私たちはバゲットとチーズチャバタを購入しました。バゲットは、鼻からぬける小麦の香りがとてもここちよく、生地はほんのり甘く、今まで食べた中でダントツに美味しかったです。チーズチャバタは、ちょうどいい塩気のチーズと、もちもちした食感で噛めば噛むほど美味しかったです。 

 

 

_AND Bread 

住所 京都市北区上賀茂高縄手町88-3 

電話 075-746-2223 

営業時間 7:00~17:00 

定休日 木、金曜日 

  

 

3,マリーフランス北山店 

北山駅から東に徒歩5分ほどのところにある「マリーフランス北山店」。 

白い壁にミントブルーのドアがある可愛らしい外観のお店です。 

 こぢんまりとした店内には、たくさんの種類のパンが並んでいました。 

中でも、あんこがたっぷり包まれたボリューム満点のあんぱんが人気だそうです。あんぱんは、「やきもち風あんパン」、「小倉あんパン」、「よもぎあんパン」の3種類があります。 

 この他、ボイルエッグとスイートコーンをマヨネーズであえて焼き上げた「コーンエッグ」や、じっくり時間をかけてつくられた「自家製カレーパン」などといったお惣菜パンも人気です。 

 

マリーフランス北山店 

住所 京都市左京区下鴨南芝町44-1 

電話 075-702-0288 

営業時間 7:00〜18:00 

定休日 月、火曜日 

 

 

取材を終えて 

今回の取材を通して、パン屋であふれる北区が素敵な場所だということに改めて気づくことができました。お店によって雰囲気も全然違って新鮮でした。 

 

店主の方もとても親切な方で、お忙しい中、快く取材を引き受けていただきました。ありがとうございました。 

 

(取材 大谷大学3回生 高野咲菜 小畑菜々子) 

 

 

タイトルとURLをコピーしました