北大路麺類特集 v ol.3 「いいちょラーメン」

グルメ
この記事は約2分で読めます。

第3弾で紹介するのは、「いいちょラーメン」です。京都市営地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩10分の場所にあるお店です。 

(お店の外観) 

 

ラーメンの種類は醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの3種類です。 

 

ラーメンへのこだわり 

 スープは、鳥骨と豚骨を7:3の割合で合わせたものを使用している。 これは毎日食べても飽きない味になる分量である。麺は「来々軒」さんの麺を使用しており、この麺は口の中で味が染み出し、味わいが広がるという特徴をもつ。 醤油は「澤井醤油」さんの醤油を使用。 一度出来上がった生の醤油に、再度麹(大豆・小麦)を仕込みなおすという「二度仕込み」と いう手法で作り上げた醤油です。焼き豚もこの醤油に半日漬け込み、そこから炊き上げるため、味が染み込んだ美味しい焼き豚を味わえる。

(醤油ラーメン)

私は今回、醤油ラーメンをいただきました。鳥骨・豚骨の風味が広がり、背脂も入っているため、「これぞラーメン!」という味わいでとても美味しかったです。スープは飽きのこないようにする工夫がなされているので、店主さんの思惑通り、もう一度食べたいと思ってしまいました‼ 


 

いいちょラーメン 

営業時間 11:00~15:30(L.O.15:15) 

     17:30~21:00(L.O.20:45 売り切れ次第終了) 

定休日  木曜日(祝日の場合は営業)・臨時休業あり 

住所   京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10 

公式サイトいいちょラーメン (iicho-ramen.com) 

 

(記事作成 大谷大学2回生 森 悠一郎) 

 

タイトルとURLをコピーしました