黒コショウのパンチが凄い!! お腹がすいたら「THE BURGER COMPANY」

グルメ
この記事は約3分で読めます。

 

今回は、北区にあるTHE BURGER COMPANYを取材させていただき、店主の山本さんにお話を伺いました。植物園の少し北に行ったところにあります。

 

 

メニュー、店内紹介

THE BURGER COMPANYは、「ハンバーガー」店内での飲食と、テイクアウトのお店です。特に、炭火焼で作った「ペッパーバーガー」、「ペッパーチーズ」、「ビービーエムバーガー」の3つがTHE BURGER COMPANYの人気で、店主おすすめです!! 黒コショウがあらびき以上に荒く、食べたときにガリガリとなって口の中に肉汁とコショウがぶわあと広がります。

店内は、アメリカにあるヨーロッパ調のような雰囲気で、店内には楽し気なBGMも流れていました。店主さん自身、もともとヨーロッパが大好きだそうで、このようなインテリアになったそうです。

(店内の様子)

 

THE BURGER COMPANY創業のきっかけ

もともとイタリアンのお店をしておられましたが、店主さん自身がハンバーガー好きということもあり、「自分が美味しいハンバーガーを食べたい」という想いから立ち上げられました。10年ほど前は、京都にグルメバーガーの店が少なく、ファストフード店が多かったのです。また、「京都にハンバーガー文化のようなものを根づかせるきっかけになればいいな」という思いもあるそうで、「食の多様性の底上げをしていけるお店、きっかけとなるお店にしたい」というお話も聞きました。

(お店の外観)

THE BURGER COMPANY海外進出⁉

店主さんに今後の夢や目標をお尋ねしたところ、「もっと多くの人たちに知ってもらうため、まずテイクアウトのお店を全国に展開してきたい」とおっしゃっていました。混雑を緩和しつつ多くの方に食べてもらいたいそうです。現在は、土日に外で並んで待ってもらっている日などもあるため、それを緩和するためという意味もあるからです。夢をお聞きしたところ、「あくまでも夢だけどハワイのビーチ沿いにお店を出すのが夢だ」と教えて下さいました。

 

やりがい、苦労

仕事のやりがいは、「アルバイトの成長」という山本さん。「アルバイトの方がメインで働いてくださっているのですが、そのアルバイトの方たちの成長を感じられるときがやりがい」とのこと。また、お客様から、「こんな美味しいハンバーガーを初めて食べた。こんな美味しいのを初めて知ったなどの喜びの難しさの声を聞けた時もやりがい」とおっしゃっていました。苦労は、アルバイトの方に仕事を教えることだそうです。自分の求めているものとギャップがあり、それを押し付けてしまうのはよくないと感じており、「その辺が人それぞれなので難しく、苦労している」そうです。

 

取材を終えて

THE BURGER COMPANYを訪れて、京都の北区のグルメ情報をたくさん学ぶことができましたし、取材先に向かう道中でも北区の魅力をたくさん発見できたと思います。

何か目的を持って行動していると、新しい何かを見つけられるとに気づかされました。

_______________________________________________________________________

取材:(大谷大学 1回生 安田力哉) <取材日 2021年11月26日>

《THE BURGER COMPANY》

[住所]:〒603-8015 京都府京都市北区上賀茂松本町15ニュー北山ビル1F

[営業時間]:11:30~15:30/18:00~21:00(日曜日11:30~20:00)

テイクアウト:11:30~15:30/18:00~21:00(日曜日11:30~20:00)

[定休日]:火曜日

タイトルとURLをコピーしました