プレゼントに迷ったら風船を買いに行こう!「バルーンショップ Amelie」

ショッピング
この記事は約3分で読めます。

今回私が取材させていだいたのは、地下鉄「北山駅」より徒歩5分のバルーンショップAmelie(アメリ)です!店主の福田さんにお話を聞かせてもらいました。

 Amelieは京都市北区上賀茂桜井町にある、パリの風船屋さんをイメージしたバルーン専門店です。開店してから21年(現店舗に移して3年半目)、大好きな風船への想いが伝わってくるお店です。

「Amelie」の由来

 映画の「アメリ」というフランス映画の主人公の女の子の名前から。

福田さんがバルーンショップ始める半年くらい前にこの映画を見た時に、主人公のアメリがちょっとしたイタズラで周りの人を幸せにする姿を見てあることに気づきました。それは、「どこか風船と似ている」ということ!プレゼントする方もワクワクするし、プレゼントしてもらった人もワクワクして楽しい気持ちになるという、どこか共通点を感じたからその映画のタイトルを店名にしたそうです!

Amelieのココを見て欲しい!!

 なんといってもパリの風船屋さんをイメージしたバルーンショップらしく、色使いや、置いている家具までにもこだわっています。可愛いだけでなく、お洒落な雰囲気の店内はお店に足を運びたくなります!お店では店員さんに、どんなシュチュエーションか、どんな人に渡すのかなどの相談もでき、対面販売ならではの良さもあります。さらに、Amelieでは、風船を買うと1ヶ月以内有効のガス補充チケットが貰えます。なんと、無料でヘリウムガスを補充してもらえるので、風船を2度楽しめます。こんなに幸せなことはないです!

(ヘリウムガス不足になっているため、2022年からは未定。)

 

好奇心旺盛!?

21年間の風船愛がとても伝わってくるAmelie。そんなAmelieは、リピーターのお客さんはもちろん、初めてくるお客さんにも喜んでいただけるようなバルーンを使った商品を常に考えています。さらに、SDGsにも気を使っており、天然ゴムを利用した土に帰るという環境に配慮されたバルーンもあります。また、廃棄されるはずの紙などを素材に使うという、ムダのない物作りも考えているそうです。地球規模でも色んな挑戦をしているのでお店の進化が止まりません!意外と知らない風船の魅力。Amelieに足を運べばドハマりするかも!?

 

今回の取材を通して

取材前は風船について無知でしたが、店主の福田さんにお話をしていただき、Amelieの風船愛、風船の魅力に引き込まれていきました。また、お店にはたくさんの風船や雑貨・アートフラワーを販売しており、気軽に風船ひとつから、誕生日や記念日、結婚式などでプレゼントするものまであったので、大切な人プレゼントを迷った時は風船をあげたいと思いました。

 

 

気さくで優しい店主、おしゃれな店内のAmelieに老若男女問わず、気軽に足を運んでみてはどうでしょうか!風船の魔法にかかってしまうかもしれません!!

 

取材 : 大谷大学 1回 浅野元佑〈取材日 2021年11月4日〉

 

〈Amelie〉

 

[住所]:〒603-8054 京都市北区上賀茂桜井町103-3中嶋ビル1F

 

[営業時間]:11:00~16:00

 

[定休日]:月・火(祝日は不定休、月曜祝日は水曜に振替)

*夏季休業、年末年始、イベント等により臨時休業有り

公式Instagram「@amelie_baloon」にて臨時休業日を随時提示しています。

 

[TELL]:075-724-1883

タイトルとURLをコピーしました