今回私たちが取材させていただいたのは、「小さな工房Jewelrypetit」です!
店主の小須田元さんにお話を伺いました。
(お店の外観)
世界に一つだけのデザイン
小さな工房Jewelrypetitはジュエリーの修理をメインとして始まったお店で、ジュエリーはオーダーメイドとセルフメイドのジュエリーがあります。どちらも料金は変わらず、セルフメイドであってもスタッフがしっかりサポートしてくれるためきれいに仕上げることができます!
オーダーメイドなのでデザインの種類が多く、サンプルは用意されていますが、そこからアレンジを加えたり、サンプルに全くないようなデザインを一から考えて作ったりもできます。お店に隣接している工房で制作しているので、より手作り感が伝わるようなアクセサリーが人気です。細かい彫刻も機械ではなく全て手彫りで、技術にこだわったアクセサリーがたくさんあります。
(指輪のサンプルと人気のダイヤ)
想いの詰まったサービス
セルフメイドで指輪を制作される際、小須田さんの「作っている工程も思い出になればいいな」という想いから、お客さんが指輪を制作している過程をスタッフが撮影し、最後に出来上がった品物と一緒に動画やアルバムなどにしてプレゼントするというサービスがあります。制作中の写真や完成品の写真などのデータも渡してもらえるため、自分のSNSに記録として残すこともできます!
また、最近は祖父母や両親などから受け継がれたアクセサリーを婚約指輪にしてプレゼントされることも多いようです。そのためネックレスのダイヤを指輪に作り直すことや、譲ってもらった指輪やネックレスのサイズのお直し、デザインが気に入らない場合は全部溶かしてから作り直すこともされています。
さらにオーダーで作ったものは無料でお直しを受けるなど、納品後の困ったことにも対応してもらえます。店主の小須田さんは、「安心して長く使ってもらいたいという気持ちでやっている」とおっしゃっていました。
(修理の様子)
工房が生まれたきっかけ
小さな工房Jewelrypetitは、店主の小須田さんと奥さんの2人で始めました。小須田さんは元々ジュエリーの専門学校に通っていて、卒業後はメーカーに就職して量産品のジュエリーを作っていました。ですが量産品のジュエリーは長く使えるように配慮されていないものもあり、お客さんから修理の相談などをいただいても対応が難しかったそうです。そのため、「そのようなことに悩んでいる人も多いのかな」と感じ、職人である小須田さんは修理をメインとしたお店を始めようと決めました。
小須田さんのこれからの未来図
小須田さんは、「大量生産が主流となっている世の中で大量生産ではない品物を作っていきたい。そして若い職人を育てていき、これからの日本のジュエリー界を盛り上げていきたい」とおっしゃっていました。
また、「お店は四店舗あり、地域に根ざして困ったことに対応できる工房を展開していきたい。そしてそこで働いているスタッフ・職人さんが飛躍できるような環境を作り、お客さんにも利用して喜んでもらえるような場を作りたいと考えている」とおっしゃっていました。
取材を通して
店主の小須田さんはとても話しやすい方で、ジュエリーのサンプルや人気のダイヤなども見せていただき、そのサンプルやダイヤについて細かく説明してくださいました。
今まではジュエリーと聞くとブランドもののイメージが強く、人気のデザインなどは街中で何度も見かけることがありました。それをみて私もあのアクセサリーが欲しいなと思ったりすることが多かったですが、今回オーダーメイドやセルフメイドのジュエリーについて知ることができ、自分がイメージする理想のジュエリーを自分で作ってみたいと思いました。
大切なジュエリーを修理したい人、もらったジュエリーなどを違う形に変えたい人、自分だけの特別なジュエリーを作りたい人はぜひ一度小さな工房Jewelry&petitに訪れて見てください!
(取材 大谷大学一回生 仲江咲歩 取材日10月28日)
_______________________________________________________________________
住所:京都府京都市北区上賀茂今井河原町66B-4
電話番号:075-703-1550
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日を除く)
ウェブサイト:https://www.jewelry-petit.com/