「からか」って和菓子知ってる?~京都からかや~

ショッピング
この記事は約2分で読めます。

はじめまして!今年度から取材チームに入った2回生の加納です。

今回は新大宮商店街にある和菓子のお店「からかや」さんに取材に行きました!

今年の4月にオープンされたお店です。

 

からかとは?

みなさんは「からか」って和菓子は知っていますか?

「からか」というのは新しい京都発の和菓子ブランドです。基本的な材料はお砂糖と小麦粉で店主の荒谷さんが一つ一つ丁寧に手作りされています。

現在は、プレーン・ココナッツ・ピーナッツ・アーモンドの4種類があります。

私はプレーンとココナッツを買いましたがどちらもサクサクでほんのり甘くとてもおいしかったです。

値段もお手頃で、友達へのプレゼントにもいいですね。

店内の雰囲気

オープンから2ヶ月になりますが、女性、特に年配の方がよくこられ休日になると観光客の方も訪れるとのことです。

お店作りのデザインコンセプトは「レトロモダンin KYOTO」。懐かしさもありながら、新しい風が吹いているようなデザインコンセプトを目指したそうです。

また、荒谷さんは旅行が趣味とのことで、店内には旅先で集めたアンティーク品、アジアン雑貨をも展示・販売されています。

最後に

今後は「新メニューを増やしていきたい」ということで、「からかアイス」という商品を開発中だそうです。楽しみですね。そして、「お店を通じて商店街が明るくなれば。活性化に貢献したい」という思いも語っていただきました

 

ぜひ、みなさんも小腹がすいたときには「からかや」さんにからかを食べにきてください!!

 

 

 

住所 〒603-8205
京都市北区紫竹西高縄町1番地

電話 075-205-0940

営業時間 11時~17時

休業日 日曜日
その他不定期休み有り

ホームページ https://kyoto-karakaya.wixsite.com/home

Mail arayashinichi@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました