賀茂川とのどかな自然を一望できる喫茶「珈琲屋ナカガワ」

グルメ
この記事は約3分で読めます。

今回私が取材させていただいたお店は、上賀茂の賀茂川沿いにある喫茶店「珈琲屋ナカガワ」です。お店を一人で切り盛りしていらっしゃる店主の中川義治さんにお話を伺ってきました。

ゆったりとした雰囲気

お店が始まったのは2016年。店舗は昔からその場所にあった建物で経営しているので、店内は少しレトロな雰囲気です。心地よいコーヒーの香りが漂うカウンター席や、賀茂川を望むことができる席があり、柔らかな日差しが差し込んでいます。私が取材させていただいたときには、賀茂川沿いのもみじやイチョウの紅葉が始まり、見ていて気持ちがほぐれました。

 

1枚目:加茂川と紅葉を望める席

2枚目:カウンター席

人気のメニュー

珈琲屋ナカガワのメニューは、コーヒーを中心にコーヒーに合うもので構成されています。コーヒーや料理、スイーツはたくさん種類があり、どれも美味しそうなものばかりでした。ブレンドコーヒーでは、4種類の豆を混ぜる過程で、死に豆をできるだけ取り除いて、よりよい香りになるようにこだわっている、とのことでした。また、一押しメニューはパンケーキだそうで、焼き加減やデザイン、フルーツの切り方など、開発に一番苦労したこだわりのメニューだそうです。

私はカフェオーレとホットサンドをいただきましたが、カフェオーレはミルクの柔らかな甘みと、コーヒーらしい若干の酸味が混ざり合いとてもほっとする味でした。ホットサンドは、パンはサクサク、中に入っている卵やハムがとてもジューシーで、かつボリュームもあり、すごく美味しかったです。

 

1枚目:ブレンドコーヒー(左)とカフェオーレ(右)

2枚目:ホットサンド(ハム)

お店の経営について

中川さんは、一人でお店を経営しているので、「ごちそうさまや美味しかったの一言を言ってもらえるだけでうれしい。」とおっしゃっていました。ただ、現在新型コロナウイルスの影響で、客足が減ってしまっていること。開店以来メニューの料金をずっと変えておらず、消費税の値上げなども経営の負担になってしまっているそうです。今後の展望としては、「コロナ渦をどう生き残るか、そしていかに長くこの場所でお店を経営できるかが第一だ。」とおっしゃっていました。また、一人でお店を回しているので、「メニューを届けるまでに少し時間がかかってしまうから、気長に待っていてほしい。」ともおっしゃっていました。

取材を終えて

今回珈琲屋ナカガワを訪問させていただき、賀茂川沿いの穏やかな風景に囲まれながら、中川さんと楽しくお話をさせていただきました。中川さんの面白く温かい人柄と、お店の雰囲気も相まって、とても居心地がいい場所だな、と感じました。他にはなかなかないロケーションと、こだわりのおいしいコーヒーが飲めるとてもいい喫茶店でした。ぜひみなさんも一度珈琲屋ナカガワに足を運んでみてください!

お忙しい中対応してくださり、本当にありがとうございました!

 

(取材 大谷大学1回生 八木 顕太郎)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

珈琲屋ナカガワ

住所:京都府京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28 フジキビル1階 (上賀茂神社の近く)

電話:075-712-6770

営業時間:7時〜18時

定休日:火曜日

タイトルとURLをコピーしました