大谷大学ハッピーアワー!第225回放送(2020/10/15)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

初めまして、1回生の藥丸です!

今回のハッピートークでは、株式会社リトゥリバース 代表取締役の奥田英二さんをお迎えしました。
リトゥリバースは、資源を輸入に頼らない日本の新しい天然マテリアルとして、間伐材から使った木糸(もくいと)を開発されました。この木糸を活用したエコバッグや布マスクなどを製造、販売するなど、未来の世代のために森林を守る取り組みをされています。
また、木糸を使った秋冬用の布マスクは、現在、MAKUAKEというクラウドファンディングのサイトでも販売されており、環境保全の観点からも好評を博しているそうです。
一度使ってみることで環境について考える良い機会になるのではないでしょうか!
株式会社リトゥリバース公式ホームページ
「MAKUAKE」クラウドファウンディングサイト
後半の「地元のニュースでおしゃべり」では、「さくさく工房の喫茶店が再開」「西陣くらしの美術館 冨田屋の町家のライトアップ(10/15-11/30)」について紹介しました。
「さくさく工房」についてはこちらから!
「冨田屋、町家のライトアップ」についてはこちらから!
今回の放送(録音)は以下よりお聞きいただけます。
〈スタッフ〉
パーソナリティ 古澤友里恵(3回生)、束田七瀬(2回生)、藥丸航汰(1回生)、小畑菜々子(1回生)、赤澤清孝(教員)
ミキサー 松山夏央(2回生)

タイトルとURLをコピーしました