今回、私たちが取材に伺ったのは、北大路駅から新町通りを北に10分ほど歩いたところにある『たべよし』です。落ち着いた雰囲気の町家で、ゆったりと食事を楽しめます。カウンター8席、4名掛けの座敷席2卓、6名掛けの個室の座敷席1卓、宴会部屋1部屋があり、さまざまなシーンで活用できます。家族や友人、恋人など、大切な人との楽しいひと時を過ごすのに、オススメのお店です。店主の出水田勇貴さんにお話を伺いました。
「たべよし」の始まり
たべよしがオープンしたのが昨年(2020年)3月。お店のオーナーの「北区を盛り上げたいぞ!」という熱い意気込みで始まったお店です。出水田さんら2名の社員は、和食修行で出ていたそうなのですが、それが終わった3月にオープンしたそうです!現在は2名の社員と数名のアルバイトで、年中無休で営業されています。
メニューのご紹介
今回、お店で頂いたおでん、天ぷら、出汁巻き3品を紹介します。
まず、こだわりのおでんを頂きました。透明感があるこだわり抜かれた出汁が使われた一品で、数ある中からこんにゃく、大根、玉子、厚揚げ、さつまあげの5種類のおでんを選びました。大根は、一口サイズで食べやすく、食べた瞬間ジュワッとおでんの出汁が口に広がります。玉子は、味がしみ込んでいて黄身の舌触りもパサつかずしっとりして美味しい。厚揚げは、豆腐の食感が柔らかく、口の中でつゆと混ざりやすくよいバランスでした。
次にえび、大葉、舞茸、かぼちゃ、那須の「天ぷら」を頂きました。
じゅわっと旨味が広がる椎茸など、旬の食材が持つ自然の風味を余すことなく感じられます。具材には下味が付いているのでそのままでも美味しいですが、天つゆと合わせると、さっぱりとしていて上品な味わいになります。
そして最後に「だし巻き」を頂きました!
プルップルの出汁巻き卵!熱々のお出汁があふれんばかりです。卵焼きを一口ほおばると優しいお出汁が口の中にふわっと広がります。これぞ職人技ですね!
ひと通り食べ終わり、くつろいでいると店主さんのご厚意で、ぶりとサーモンのお造りもお出しいただきました。プリップリの食感に、刺身醬油がよく合い、こちらも大変美味しい一品でした。ご馳走様でした。
オープン1年目ということもあり、お店ではSNSを使った情報発信に力を入れておられます。5月からはInstagramを始めたそうですよ。地元酒造メーカーが作った「小鹿」が掲載されているページを「インスタで見た」というと1杯サービスしてくれるそうです。お店の様々な情報が発信されているので、こちらもぜひフォローしてみて下さい。
そして最後にですが、なんと、市バスにたべよしの看板に載っているらしいです。こちらもぜひ見つけてみてください!
大谷大学2回生 土居純奈
———————————————————
「たべよし」
〒603-8105京都府京都市北区小山西玄以町1‐4
京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅より徒歩約10分・京都市営地下鉄烏丸線「北山」駅より徒歩約18分。
Tal&Fax 050-5259-4414
営業時間
月~木、祝日、祝前日: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
金、土: 18:00~翌0:30 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:年中無休(臨時休業あり)