こだわりチーズケーキの美味しいお店「CHISSA」

グルメ
この記事は約4分で読めます。

今回ご紹介するのは2020年4月に北区上賀茂の深泥池近くにオープンしたチーズケーキをメインとしたお店café CHISSAです。オーナー髙橋沙亜耶さんにお話を伺いました。

いつか、自分のカフェを開きたい!

オーナーの高橋さんは、神奈川県生まれの京都府育ち。高校生の頃、カフェの居心地が良さに魅了され、カフェ巡りを始め、「いつか、私も、自分のカフェを開きたい!」という夢を持ちます。大学生になると、「将来、どんな仕事に就きたいのか」と心が揺れた時期もあったそうですが、高校生の頃からの夢を叶える道を選んだそうです。その後、ジェラート店のオーナーを経て、閑静な雰囲気に魅了された北山の地で、2020年4月にcafé CHISSAをオープンされました。

ちなみに、CHISSAという名前の由来は、高橋さん自身が好きなチーズケーキ(cheese cake)と、喫茶(kissa)、2つの言葉を組み合わせたそうです。

 

個性的でかわいいチーズケーキ

メニュー表

ケーキの他にも、パフェや、パスタ、キッシュなどの軽食もあります。

ケーキは、8種類用意されていました。

 

 

では、CHISSAのメニューをいくつか見ていきましょう。

まず、1品目は、CHISSAで1番の人気メニューの

「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」です。

クリームチーズにゴルゴンゾーラを贅沢に焼き合わせた一品で食べやすく、これまで食べてきたチーズケーキとは違い、チーズケーキが苦手な方でも食べやすい味となっています。

 

次に2品目は、「レアチーズモンブラン」です。

 

レアチーズというと、ミルクの臭みが苦手な方も多いですが、CHISSAのレアチーズモンブランは、ミルクの臭さが無く、濃厚で、チーズの味が強く、食べやすい味でした。

 

最後に、3品目は、「ガトーショコラ」です。

チョコレートが濃縮していて、味は、甘くなく、チョコレートケーキ寄りの味で、味自体は濃いのですが、甘さは控えめで大人の味です。

 

期間限定の「アーモンドラテ」。

期間限定のアーモンドラテは、ゴルゴンゾーラのチーズケーキととても合いました。私自身、ラテは初めて飲んだのですが、とても飲みやすかったです。

お店での提供は12月末から1月中旬となっているので、お早めに!!

 

牛乳、卵は美山産

CHISSAでは、原材料にもこだわっています。お店で提供されるケーキやドリンクに使う牛乳は、全て南丹市美山町の『美山牛乳』を使用しています。

一般的な牛乳は、120度~130度の2秒間の高温殺菌をするそうですが、『美山牛乳』は、85度で、15分間じっくり殺菌することで一般的な牛乳よりも濃く、嫌みが無い味となっています。

また、卵は美山産の『平飼い卵』(平飼い:鶏舎の中で、地面に放して飼う飼い方)を使っており、濃厚な味わいを生むそうです。

 

ほっとする空間

落ち着いた雰囲気のお店で、外から見ると、狭いお店に見えますが、奥行きがあり、席は、30席ありゆったりとくつろぐことができます。

また、キッズスペースもあり、プラレールや、シルバニアなどが用意されているので、小さい子供も遊ぶことができます。

 

お客様の言葉が励みに

やりがいは、「美味しかったよ」とお客さんに喜んでもらえたとき。また、コロナ禍の中でのオープンということもあり苦労もありましたが、「頑張ってね」という声など、お客さんからかけてもらう1つ1つの言葉に励まされたそうです。

また、コロナの影響が続くなか、ドリンクのテイクアウトも新たに始めました。その他、キャッシュレス決済を導入したり、10月からは、お店の開店時間を2時間早めるなど、お店を続けるために様々な工夫もされています。

 

今後の夢

最後に高橋さんに今後の夢を伺いました。「今、お店に来て下さっているお客さん以外にも、もっと多くの人に知ってもらいたい」、「気軽にお客さんに足を運んでもらえるようなお店、北山で美味しいチーズケーキがあると言われるようなお店を目指したい」と熱く語っておられました。

 

取材を終えて

取材のとき、高橋さんが「何歳でもやりたいことはできるから、行動に移すことが大切。行動に移すことは、リスクに繋がることもあるが、失敗しても、やらないよりはやることが大切」とおっしゃっていたことが心にグッと来ました。私も、高橋さんのように、やりたいことがあれば、果敢にチャレンジしていかなければならないなと思いました。

 

お忙しい中、快く取材を引き受けていただき本当にありがとうございました。

 

(取材:大谷大学1回生 羽田舞帆 取材日:2020年12月3日)


café CHISSA

〒603-8043

京都府京都市北区上賀茂池端町9

TEL 075-204-7180

G-mail café.chissa@gmail.com

Instagram café.chissa

Facebook café.chissa

営業時間 10時~18時

定休日 月曜日、第2、4日曜日

地下鉄北山駅2番出口から徒歩8分 または市営バス「深泥池」徒歩3分

タイトルとURLをコピーしました