私が今回取材させていただいたのは、バス停「大徳寺前」より徒歩にて5分のゲストハウス凡です。ゲストハウス凡には、アメリカ・ヨーロッパ・韓国・タイ・台湾・中国と世界各国から様々な人が訪れます。静かな場所で落ち着ける場所です。
店主の谷口夫妻が素晴らしく親切な方で、一度訪れた方の口コミにも、お部屋の感想以外に、谷口さんの人柄の良さも掲載されています。では、ゲストハウス凡の魅力を紹介していきましょう。
疲れた体を癒してくれる場所
ゲストハウス凡は古い町屋を改造したお部屋で、日本の和をイメージした落ち着ける場所です。部屋の手入れもゆきとどいており、Wi-Fiも完備しているので清潔で快適です。また、宿泊以外の観光スポットなど困った事があれば親切に教えてくださいます。さらに、谷口さんは、寿司職人の経歴もあり、リクエストしたらお寿司を握ってくれるということで外国人、日本の方にも大好評です。
日本の和を大切にしているお部屋を紹介
この部屋は二人部屋です。一泊 一人 4500円 二人 6000円
こちらの部屋は3人部屋です。一泊 一人4500円 二人6000円 三人7500円
一人で泊まるより二人で泊まった方がお得です。
(※日にちより金額が変動することもあります。)
こちらの部屋は団らんスペースです。
こちらの部屋でテレビを見たり、本を読んだりなどくつろげます。
和室で落ち着きがある部屋です。もし、私が過ごしてみたら温かいお茶を飲みながら読書するとリラックスできると思いました。
また、はなれにある一軒家も最大5名様まで借りることができます。家族でお越しの方にお勧めです。おばあちゃんの家に来たような安心感があります。
分かりやすい手作りの地図
大徳寺、金閣寺、北野天満宮など京都の観光地を谷口さんが地図を使いどのバスに乗るかなど教えてくださいます。その時に利用する襖に手書きで書いた地図があり普通の地図より見やすくて分かりやすいです。また、谷口さんは英語が堪能で外国人の方との対応もスムーズで外国人の方に喜ばれるポイントの一つです。
谷口さんからのメッセージ
他府県から大谷大学を受験する学生さんにゲストハウス凡を利用してほしいです。受験前日は緊張で落ち着かないと思います。ゲストハウス凡に来れば、机もあり落ち着ける環境なのでラストの追い込みをかけ、万全な状態で受験に挑めると思います。
取材を終えて
ゲストハウス凡は近くに商店街があります。また、ゲストハウス凡にお風呂はないですが近くに銭湯があります。「仕事で疲れた」、「京都で一人旅をしたい人」にもお勧めです。静かで落ち着く場所なので有意義な時間を過ごせます。
(取材 大谷大学 2回生 平山 聖也)
ゲストハウス凡
〒603-8217 京都府京都市北区紫野上門前町63-2
ウェブサイト http://guesthousebon.com/ja/
電話番号 070-2187-0351