究極のゆったりを求めて 「cafe町子」

グルメ
この記事は約3分で読めます。

今回、私たちは北区下御輿町にある「cafe 町子」を訪ね、中西さんにお話を伺ってきました。北大路駅からバスで約15分、「千本北大路」下車 徒歩2分 南東にある階段を上ったところにあります。自転車だと20分くらいで行けます。

 

 

こだわりの空間

今年で8年目になる「café町子」。店内は、落ち着いていてレトロな雰囲気が感じられます。全席違ったデザインの椅子とテーブルで、ソファーの席ではまったりしたり、勉強スペースで勉強したりと、目的に合わせてゆっくりできます。ひとりでじっくり読書や勉強をしたり、友だちとおしゃべりしたり、考え事をしたりと、とにかく来店されたお客様にゆっくりしてもらいたいという思いが込められています。また、幅広いジャンルの漫画や雑誌などがおいてあり、それを目当てで来店するお客様もおられるとか。

オーナーさんが世界一周旅行したときの写真や見つけたもの、珍しい置物などを掲示し、旅の思い出が詰まった空間となっています。自分なりの過ごし方で最高のゆったりを追求しましょう☺

     

 

 

いざ、実食!!

メニューの数はなんと100種類以上!!ドリンクだけでも4ページあります。どんどん増えていって気が付いたら100種類超えていたそうです。人気なのは、ハンバーグやからあげ、ハヤシライス、ハンバーガーなどさまざまです。私たちは、町子定番「ハヤシライス」と「町子ハンバーガープレート」をいただきました。ハヤシライスは、トマトの風味が感じられとろとろの玉ねぎとお肉の相性が抜群でした。ハンバーガーはボリュウーム満点で、一口かぶりつくと肉汁が溢れ出てきました。男性でも満足まちがいなしです!どちらもすごくおいしかったです!

  

 

 

町子のこれから

店名の「cafe 町子」の町子は架空の人物で、「覚えやすい簡単な名前を考えていたらポンっとひらめいた」そうです。たしかに馴染みやすいし覚えやすいですね。

お客さんは、学生や奥様方、子ども連れの方が多くなっていますが、外国の方もちょいちょい来られます。お客さんと接するときには目線を合わして話したり、タイミングなどを気遣ったりと丁寧な接客を心がけておられます。

「この辺りで『おなかがすいたら町子に行こう!』といてもらえるようなお店になること、大学は年ごとに人が入れ変わるから先輩から後輩に受け継がれるようなお店になることを目指して頑張っていきたい」とのことでした。

料理をおいしいと言って食べてくれる方、ゆっくりした空間を求めている方大歓迎とのことなので、ぜひぜひ訪れてみてください☺

 

取材 大谷大学2回生 山﨑亜美

 


~cafe町子~

住所:京都府京都市北区下御輿町17

TEL:075-451-2033

営業時間:[月,火,水,木] 11:30~20:00

[金,土] 11:30~21:00

[日] 11:30~17:00

タイトルとURLをコピーしました