こんなところに人気カフェ!「紫竹ごきげんCafe」

グルメ
この記事は約3分で読めます。

私が今回取材させていただいたお店は、紫竹にある紫竹ごきげんCafeです。こちらの建物の1階です。

 

紫竹ごきげんCafeは小川さんご夫婦お二人で営業されています。店内に入ると、木に囲まれた内装、とても落ち着いた雰囲気、で初めて訪れたのに、懐かしいような温かい空間でした。

地元の食材を使った豊富なメニュー 

お店にはカレーやオムライス、デザートにはチーズケーキなどメニューが豊富ですが、季節ごとにメニューは変えていて、その季節に合わせたメニューをお二人で作っておられるそうです。

その中でもこだわっておられるのが、できるだけ地元の食材を使って料理を作ること。地元の食材は農家さんから買うことが多いそうですが、ごきげんCaféに来られるお客さんに食材をもらうこともあるそうです。

季節ごとに代わるメニューですが、一番の人気メニューはランチタイム(11:30~14:30)限定の日替わり「ごきげんランチ」(800円)。1日10食程限定で提供されています。取材当日は、売り切れてしまい食べられなかったのですが、どうしても食べてみたくて後日、ごきげんランチを食べに行きました。

一番の人気メニュー「ごきげんランチ」


写真は取材に訪れた11月12日の「ごきげんランチ」。

最初に驚いたのがおかずの品数の多さです。このメニューも地元野菜を使った手作り料理。この日は「肉団子の甘酢あん」「だし巻き玉子」「人参とりんごのサラダ」「大根と揚げ物の煮物」「ジャガイモ団子のお吸い物」の5品。

こんなに多くの種類があるランチメニューは見たことも食べたこともなかったのですごく驚き、「こんなに食べられる!」と嬉しくもなりました。普段、ご飯を食べるスピードが遅い私ですが、優しい味付けで美味しく、すぐに食べ終わりました! 毎日、メニューが変わるごきげんランチ。毎日、どんなメニューが出るのか楽しみにして是非食べに行って欲しいです!

また、当日のごきげんランチのメニュー内容は、お店のInstagramで写真でも発信されています。Instagramでboss.cafe.officialと検索すればごきげんCafeの公式アカウントが出てきます。https://www.instagram.com/boss.cafe.official/

取材を終えて

今回の取材を通して、紫竹ごきげんCafeの魅力を知ることができました。店主の小川さんは「料理を食べた人がおいしいと言ってくれる事が一番のやりがいで、お客様がまたお店に来てくれるのが嬉しい」とおっしゃっていました。これからもお客様に愛されるお店を続けてほしいです。小川さんの80歳までお店を続けたいという夢であり目標を応援しています。皆さんぜひお店に足を運んでみてください。

(取材 大谷大学1回生 松山夏央)


紫竹ごきげんCafe

住所:〒603-8414 京都市北区紫竹大門町9-1

電話番号:075-493-0796

営業時間:月~金曜日 9:30~17:30 (L.O 17:00)

定休日:土曜日 日曜日

ホームページ:https://www.sichiku-gokigencafe.net

Instagram:https://www.instagram.com/boss.cafe.official/

タイトルとURLをコピーしました