~何度も通いたくなってしまう自慢の味~スムージーハウスパッソ

グルメ
この記事は約4分で読めます。

 

私が今回取材させていただいたのはスムージーハウスパッソは運営している西土さんとスタッフの方々です。

スムージーハウスパッソはNPO法人プエルタが障がいを持っている方が生活スキル、言葉遣いを学び自立していくためのステップとしてオープンされました。

タイトルの通り、何度も通いたくなる理由を紹介していきます!

 

~スムージーハウスパッソとは~

スムージーハウスパッソの名前には、「一歩一歩着実に進んで行く」という意味が込められています。

体に優しく、健康的な飲み物を地域で販売したいという想いから、また障がいにかかわらず取り組みやすく、やりがいのあるスムージー店を開店することになりました。

スムージーハウスパッソのメンバーは「挨拶」「レジ打ち」「新商品の研究」「スムージー作り」など作業分担しながら取り組み、事前訪問をしてスムージーハウスパッソに訪問した時に、笑顔で大きな声で挨拶、接客してくださり居心地がよかったです。

また、レジ打ち、スムージー作りの時は声掛けしあい協力しながらミスなくできていたので阿吽の呼吸で家族のように感じました。

 

~スムージーのこだわり~

スムージーハウスパッソさんがスムージー作りの時にこだわっていることを4つ紹介していきます。

 

・プレーンヨーグルト(無糖)を使用している。

・人工的なものを極力使用していない。

・地元の野菜を使用している。

・砂糖を極力使用していない。

これらの4つがスムージーハウスパッソさんのスムージーのこだわりです。

砂糖や人工的なものを使用していないものが多いので、お子さんからお年寄りの方まで安心して美味しく飲んでいただけます!!

 

 

~人気のメニュー~

スムージーハウスパッソで人気のメニューを二つ紹介していきます!

説明した後には飲んでみたいとなるはずです!!!

 

ブルベリースムージー

ブルベリースムージーは看板にもなっている人気商品です。

私も飲んだんですけど、飲みやすく、飲みごたえがありブルーベリーの風味が強く非常に美味しいです。ブルーベリーに含まれるアントシアニンという抗酸化成分はアンエイチングや美肌効果があります。さらに食物繊維も豊富です。そのため、女性におすすめです。

小松菜ミルクスムージー

こまつなってきくと苦そうと感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。小松菜感は少なくミルクの風味が強くフルティーな感じです。後味に小松菜の風味が残る感じです。スムージーの値段も350円でお手頃価格です。

~スムージーハウスパッソのメンバーの魅力~

店に入った瞬間、メンバー全員が笑顔で「いらっしゃいませ」と大きな声で迎えてくださり、その時から素敵な店だと感じました。

「レジ打ち」「スムージー作り」と作業分担していて、メンバーと声を掛け合いながら協力する姿は家族のようです。

また、私が質問をした時に周りのメンバーとアイコンタクトを取り、隣の人と笑顔で意見交流して私に答えてくれたりするところにメンバーの仲の良さが伝わりました。そんな幸せそうな様子を見て、西土さんが行ってお父さん的存在のように見えました。

 

【最後に。】

スムージーハウスパッソは店の雰囲気もよく、居心地が最高な場所です。特に接客がすばらしいです。

スムージーハウスパッソは今年で5周年です。オリジナルグッズも販売しており、インスタグラムで新作のスムージーやイベントの情報を発信しています。

私が自信を持って「スムージハウスパッソ」をお勧めするので、ぜひ行ってみてください!!!

(取材:大谷大学 二回生 平山 聖也

スムージーハウスパッソ

 

 

営業日 火~土曜日 11:00~16:30(土曜営業:5月~9月)

*定休日 日・月・祝日

住所 京都市北区小山元町50プリムローズアネックス1階西側

電話 075-748-0007

Instagram   paso.kyoto2015

タイトルとURLをコピーしました