情報誌 キタキタ! 01[2018.Spring]

地域ニュース
この記事は約2分で読めます。

情報誌 キタキタ! 01[2018.Spring]創刊!

「キタキタ!」は、京都市北区北大路駅周辺エリアを中心に、地域の魅力や暮らしに役立つ様々な情報を発信するローカルメディア。大谷大学文学部社会学科赤澤清孝ゼミ(以下、赤澤ゼミ)による取り組みです。

大谷大学の位置する北大路駅周辺エリアは、住民の憩いの場となる喫茶店や洋食屋さん、老舗の和菓子のお店など素敵な場所がたくさんあります。そして近年は、素敵な感性の若いオーナーさんたちが経営するカフェや雑貨屋さんなど増えています。

しかし、市内中心部からやや離れているため、タウン情報誌で取り上げられることも残念ながら少なめです。また、北区は世界遺産の金閣寺や上賀茂神社もありますが、それらともやや距離が離れており、観光ガイド本での掲載も多くはありません。

赤澤ゼミでは、2015年5月から、大学周辺エリアで行われるイベントの主催者や、まちづくり団体の代表者、お店を営まれている方らをゲストにお呼びし、活動の魅力をうかがうラジオトーク番組「大谷大学ハッピーアワー!」を毎週放送してきました。その中で大学周辺に「とっても面白い人がたくさんいる」、「とっても素敵なお店やイベントがたくさんある」ということに気づきました。「せっかくだから、学生はもちろん、新しくこの地域で暮らし始めた人にも地域の情報を知ってもらいたい」、「長年、暮らしている人たちにも、新しいお店やまちを盛り上げようという動きをもっと知ってもらえたら」。そんな想いが芽生えてきました。こうした想いから、学生と訪問取材を行い、昨年8月に地域情報サイト「キタキタ!」をオープンしました。

そして、この度、より多くの人たちへのまちの情報を届けるために、情報誌「キタキタ!」を創刊いたしました。この地域に暮らす人、訪れる人のお役に立つ、そして、出会いや交流が生まれるきっかけとなるメディアづくりをめざします。応援よろしくお願いします。

編集長 赤澤清孝(大谷大学文学部社会学科 准教授)

ー 目 次 ー

◇北区でいとなむ手づくりの仕事 8つの物語
サーカスコーヒー
今宵堂
Kappo-DELI
dolce panda
karigane
kuuge textile
Bike Labolatory
梟文庫

◇和菓子をたずねて[紫明・紫野編]

◇編集部から
キタキタ!
コミュニティラジオ大谷大学ハッピーアワー

◇北大路周辺MAP・編集後記

全文PDFダウンロードはこちらをクリック

タイトルとURLをコピーしました