~困ったときはお互いさまの福祉サービス~ YOUYOU館

まちづくり
この記事は約3分で読めます。

今回訪れたのは、紫野柳公園のすぐ近くに位置するYOUYOU館。所長の橋本さんにお話を伺いました。

YOUYOU館は、1994年4月にオープンした障害者共同作業所で、こころの病を持った人に寄り添っていくことを目指しています。(NPO法人さまさまが運営。さまさまとはインドネシア語で「一緒に」「お互い様」という意味があるそうです。)

建物は3階建てで、ふれあいサロン、お菓子の販売場所、お菓子の調理場、内職スペース、休憩スペース、事務室があります。

 

何をしているところ?

YOUYOU館は、精神科や神経科に通院されている方々の中で、体調が思わしくなく家にこもりがちの回復途上の人や就労を目指す人が気軽につどい、憩える場として利用してもらうために作られました。現在は、30名くらいの方が、利用されています。

YOUYOU館では、利用者の方をメンバーさんと呼んでいます。メンバーさんの主な活動は、内職作業やお菓子作りの製造と販売、ATMの清掃などです。

こちらがYOUYOU館のお菓子です!!

私がおすすめするお菓子は茶々です。茶々はブッセで抹茶のクリームとあずきを抹茶のスポンジでサンドしています。外はサクサク中はふわふわで、ほろ苦い抹茶クリームと甘いあんこがハーモニーを奏でており、あったかいお茶と一緒に食べるとすごくおいしいです。他にも、クッキーやパウンドケーキもあり、どれもおいしかったです!

他にも音楽活動や美術クラブ、月に1回のレクリエーション(BBQ、映画、ボーリングなど)もされています。通うのが楽しくなりそうですね!!

 

YOUYOU館の名前の由来

YOUYOU館が英語で表記されているのは、「ひとつの言葉に縛られたくない」という意味があります。悠悠と、優優と、勇勇と、結結と、憂憂と、遊遊と、誘誘と、友友と、がこのYOUYOUに込められています。

 

YOUYOU館の目指すところ~

最後に橋本さんに、YOUYOU館の目指すところを伺ったところ、「精神障害者という見方や偏見が減り、YOUYOU館が存在しなくてもいい世の中」とおっしゃっていました。

今回、YOUYOU館を訪ねてみて、スペースはこぢんまりとしているのですが、さまざまなものが詰まっていると感じました。お菓子作りをしているところが、新町通りに面した入り口から入ってすぐに見えるのですが、それがYOUYOU館の魅力だと思いました。

最後に、冗談を挟みつつ丁寧に質問に答えてくださった橋本さん、お忙しいなか、本当にありがとうございました。

 

===============================

「YOUYOU館」

住所:北大路小山下初音町14-4

開所日:月・火・水・木・金

営業時間:9:30~17:00

電話番号:075-495-6085

タイトルとURLをコピーしました