旬の食材を天ぷらで 〜 天ぷら 鈴 〜

グルメ
この記事は約2分で読めます。

 

修行を積まれた店主こだわりの一品、「天ぷら」

今回は、鞍馬口駅から徒歩2分のところにある『天ぷら 鈴』。

カウンター10席、4人がけテーブル1つに2人がけテーブル1つで落ち着いた雰囲気のお店。ランチメニューは天丼や定食がありバリエーションが豊富です。基本的にカウンターなので、定食を頼むと熱々のてんぷらを1つ1つ出してくれます。

店主(山本さん)は京都出身でお寿司、和食、てんぷらなど様々な修行を積み、九州のてんぷらをモデルに自分のお店を出すときは多くの人においしい天ぷらを食べてほしいと去年の6月、地元である京都にお店をオープンしました。

店名の『天ぷら 鈴』の由来は鈴なりにお客さんが来てもらえるようにという願いが込められています。

 

九州の天ぷらは新鮮な食材を使い、王道であるキスのほか、あまりてんぷらでは出会うことのないサバなども揚げているそうです。
山本さんが作る天ぷらは、そのような九州のてんぷらをモデルに、しつこくなくあっさり食べられるのが特徴。
こだわりの新鮮食材の天ぷらは様々な世代から愛されています。

 

昼のメニューは定食と天丼があり、1,000円前後とリーズナブルな値段で天ぷらが味わえます。

 

いろんな天ぷらが楽しめる定食

 

ボリューム満点の丼

 

夜のメニューは3,000円と4,500円の2つがあり、季節の旬の食材が楽しめるコース仕立てとなっています。

今回はランチ取材だったので、ご紹介できませんがこちらもぜひ行ってみたいです!

 

==============================

「天ぷら 鈴」

京都市北区鞍馬口通室町東入る上御霊上江町232-3 プライムシティ鞍馬口 1F
TEL/075-414-3790
営業時間/11:30〜14:00、18:00〜21:30
定休日/火曜日

京都市北区上御霊上江町232-3

タイトルとURLをコピーしました