今年からは夏開催!「紫野まつり」(2017/8/5)

地域ニュース
この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは!!

台風も去り、ひと段落も束の間、今度はカラッと暑い日が続き干からびそうですね!熱中症には気をつけて、2017年の夏を満喫しましょう!!

今回は8月5日(土)に行われた、「紫野まつり」に行ってきました。

 

ここ数年、自分が住む地域の祭りにさえ参加していない私が、紫野学区のお祭りにおじゃましてきました!(笑)

あいにくこの日は夕方から強い雨と雷に見舞われましたが、「天気なんて関係ないぜ!」という感じで、子どもたちも楽しみ賑わっていました。夜には雨も止み一安心でした。

この紫野まつりは昨年まで秋に行われていたらしいのですが、今年からは夏に行われたそうです。

紫野まつりは15時30分よりスタート。私たちは17時すぎに、会場の紫野小学校に到着しましたが、小学生ぐらいの子どもたちが水鉄砲で、水の掛け合いをしていたりして、楽しそうでした~。

 

それでは、「紫野まつり」の様子を見ていきましょう。

まず、会場図とプログラムです。屋台の食べ物も充実していますね!あとなんといっても紫野まつりは、リーズナブル!お財布に優しい!あまりの安さに驚いていました。

「んん?トイレットペーパー積み・・・?」

 

「トイレットペーパー積み」とはこのこと!!どれだけ高く積み上げられるのか・・・。「私も挑戦したい・・・。」

 

「あ!ボールすくい!!」ポイは水面に対して斜めから入れる、お皿はできるだけ近くに持ってきておくこと。(コツです)

 

「ねらってねらって・・・。」

 

「何が釣れるか引いてからのお楽しみ~」

 

「さっきから、いい匂いしてたんですよ。」「おっと、よだれが。」

 

てなわけで、「いただきま~す」安くて美味しい、最高!!

 

ボランティアの方も地域のお祭りに協力されているんですね。

募集のチラシも配ってました!

 

京都は大学の数も多いので、こういった地域の祭りに大学生が参加して盛り上げる。それも魅力的ですね。

地域内での関わり合いが減ってきている今日、「祭り」は地域の人同士のつながり生まれやすいよい機会だなとあらためて感じました。

下宿している学生など「最近地域のイベントに参加してないな~。」と感じた人、夏祭りに参加しましょう!!!

 

==============================

「紫野まつり」(紫野学区)

日時/2017年8月5日(日) 15:30〜20:00
場所/紫野小学校

紫野小学校
タイトルとURLをコピーしました