ふわふわの絶品スフレ!~スフレ専門店 cafe garDEN~

グルメ
この記事は約4分で読めます。

 

お久しぶりです!染矢&藤谷です!

今回、取材させて頂いたお店は…スフレ専門店 cafe garDENさんです!

さてさて、お店の紹介をする前に「スフレって何?」といった疑問の声が聞こえますね。

そんなみなさんにまず、簡単にスフレの説明をしますね。

 

スフレ…?

スフレとは、メレンゲを使って焼くフランスでは庶民的なお菓子のことで、軽くふわふわした食感が特徴です。

食べた人にしかスフレは分かりません(´▽`)

そして、スフレを取り扱っているお店は京都でたったの2店舗のみなのです! これは食べに行くしかない…。

 

スフレをわかって頂けたでしょうか? それではお店の紹介に移りますね。

元々は工務店の事務所だったスペースを河嶋さんのお知り合いの方から話があり、そのスペースを譲ってもらい、cafeを始められました。スフレを作るためにスフレのお店で修行され、今に至るようです。

なんといっても、お店の中がオシャレです。スフレだけでもインスタ映えするのに、内装もインスタ映え。全国のインスタグラマーの皆さん環境は整いました、残すは皆さんの腕のみです…(゜-゜)

スフレは「チーズ」「キャラメル」「チョコレート(店頭ではショコスフレと記載)」の3つの味を取り扱っておられて、今回はチーズスフレを頂きました!

口の中に入れて少し経つと溶けてなくなりました。「なんだこれは?」メレンゲおそるべし…。そして上にのっている生クリームがいい具合にとけて、甘くてフワフワなチーズケーキといった感じです。独特の食感はスフレでしか味わえません。先ほど3つの味のスフレを取り扱っていると書きましたが、新しい味も現在作成しようと取り組んでいらっしゃいます。(抹茶味が出るかも!?)

新しい味は何が良いか模索中のようなので、リクエストのある方ジャンジャン募集中です!!ぜひ食べに行ってください!!

食材や調理用具などにもこだわりを持っておられて、スフレを焼くオーブンは一台でなんと100万円!目玉が飛び出そうです。

スフレの他にホットドッグも取り扱っておられて、このホットドッグのパンは無添加のものを使用し、さらにモンペリというソーセージを使われ、「ソーセージに始まり、ソーセージで終わる。」というほどの、パンからはみ出すソーセージ。仕入れ先など、かなりこだわっていらっしゃいました。

最後に

売り上げのためならお店の回転率を上げるべきではありますが、河嶋さんとしては「居心地の良さ」「長居できる」「もう一度行きたい!」このような、お店作りを心がけてらっしゃるようです。そして、年齢、性別を問わず、交流の場を目指されているようです。

オーナーの河嶋さんは本当に「気さく」な方でお話しがとても楽しかったです。河嶋さん曰く「もっと面白い従業員がいる。」とのことで、私たちとしては河嶋さんお一人でも十分面白い方なのに、まだ強者が控えているとは…。またお店にお邪魔して、その強者を拝見させてもらわねば…。(◎_◎;)

お話しを聞いている中で特に感じたことは、オーナー河嶋さんの人望でした。元々は工務店の事務所だった建物を「カフェとして使っていいよ。」という声をかけてもらえたことや、開店のために必要な「スタッフ集め」は、ご友人の協力もあり苦労されていないと。幼少期の夢はカフェを開きたいと言われていたようです。「あまりにも上手くいきすぎじゃないかぁあ!」と思いましたが、それはやはり河嶋さんの努力と人望の賜物なのだと確信しました。

そして、「今までで苦労されたことはどのようなことでしたか?」という私たちの質問に対して、「んー。苦労したことはないよ!!」とのことで、もう心の中で「すごいなぁ。」と衝撃を受けました。さらに、「今が人生で一番楽しい。」と言っておられ、大学生の私たちよりも行動力やトーク力、とにかく力がみなっぎっておられ、パワーをもらえた気がします。私も「苦労してないっ!」って言えるようになりたいっ!!(笑)

さぁ!!「スフレ食べたい!」とか「河嶋さんと話してみたい!」「インスタ映え!!」なんて思った方いらっしゃいますよね? 「cafe garDEN」へ足をお運びください。

 

定休日:日曜日 営業時間:11:00~17:00

住所:京都市北区小山西大野町78(北大路新町西南角)

TEL&FAX:075-205-0505

タイトルとURLをコピーしました