みんなの憩いの広場 TAMARIBA ~新しいかたちの地域交流サロン~

まちづくり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この記事は約3分で読めます。

みんなの憩いの広場 TAMARIBA ~新しいかたちの地域交流サロン~

たまりば???

今回訪れたのは北大路堀川の交差点から西へ進んだところにある、TAMARIBA(たまりば)。

この施設は、不動産会社のフラットエージェンシーが、地域のための交流サロンとして2014年1月にオープンした新しいスタイルのスペースです。カフェ風良都、すまいの相談室、ヘアーサロンプライム、多目的スペースの4つで構成されています。

 

 

何をするところ!?

TAMARIBAは、地域の人が気軽に利用でき、たくさんの人との交流、出会いのなかで新たなコミュニティを生み出す場(たまりまば)として作られました。

例えば、小さなお子さんを連れている際、少し静かなカフェには入りづらいことがありますが、TAMARIBAにはキッズスペースがあるので、気軽に立ち寄ることができます。また、育児に困った時は、相談にものってくださるスタッフや、ご年配の常連さんもたくさんいらっしゃいます。

また、多目的スペースは、ギャラリーやイベントなど様々なかたちで年間300を数えるイベントが開催されています。私たちが訪れたときは、多目的スペースで「ちぎり絵教室」が行われおり、人生の先輩方が、わいわい楽しく創作活動をされていました。

このスペースは無料で借りられます(カフェでのワンオーダーが必要)。学生の勉強会、サークル活動での利用もOKとのことです。事前申し込みでホワイトボードやプロジェクターも利用できます。学生のみなさん、いかかでしょう。

 

これからのTAMARIBA ~奥田百合子さんの想い

今回お話を伺った奥田さんは、フラットエージェンシーの社員さんです。TAMARIBAでは、カフェ風良都の店長としておいしいシフォンケーキを作り、すまいに関する困りごとや相談にも乗ってくださいます。

「現在は、北区北大路周辺の地域コミュニティの場として機能しているTAMARIBAですが、地域を越えて、色々な世代の方々の交流の和と輪が広がり、そうだ、TAMARIBAへ行こう!となるような場所にしたいですね。」とおっしゃっていました。いつかTAMARIBAが京都の名所になるかもしれません。

 

私オススメのTAMARIBA満喫コース!!!

「カフェ風良都」のコーヒー1杯と、自然の材料で作られている8種類のシフォンケーキ(とてもふわふわで甘くておいしい)で一息つけ、カフェで一品買うと利用できる多目的スペースのイベントに参加して、多彩な出会いを見つけ、ヘアーサロンプライムで散髪してさっぱり気分に。ぜひ、TAMARIBAを満喫しましょう!!!

 

最後に、明るく、元気に、わかりやすく教えてくださった奥田さん、お忙しいなか、本当にありがとうございました。

 

「TAMARIBA」

住所:京都市北区紫野西御所田町16-2

営業時間:9:00~18:00

電話番号:075-431-2244

定休日:日曜日(祝日は営業)

URL http://tamariba-kyouto.com/

 

タイトルとURLをコピーしました