お客様に感動を与えるつまみ寿司 ~花梓侘~

グルメ
この記事は約2分で読めます。

今回私たちが訪れたのは、上賀茂にある「花梓侘(かしわい)」というつまみ寿司をいただけるお店です。

味だけでなく見た目も楽しめる!

「つまみ寿司」とは、手まり寿司の商品名のことで花梓侘さんオリジナル。
店主の柏井順子さんは和菓子がお好きだそうで、「和菓子のようなお寿司をつくりたい!」という思いから、和菓子のようなかわいらしいつまみ寿司を創られました。
また、「蓋を開けたときの感動を与えたい」という思いから、栄養学を学んだという娘さんと一緒に、つまみ寿司のきれいなデザインを考えられています。

アイデアが詰め込まれたつまみ寿司

特性醤油につけこんだまぐろやポン酢ジュレと一緒にいただく蒸し海老、脂の乗った〆鯖のほかに、生湯葉や生麩など、京都の食材がたくさん使われています。
またお隣の県の滋賀の食材である近江こんにゃくなど、新しいお寿司づくりに試行錯誤されているそうです。

つまみ寿司は、季節ごとに変わるメニューがあり一年中楽しめます。
この秋には京都の鱧がいただけます!
そして、これからの冬には千枚漬けのつまみ寿司がおすすめです。

様々なこだわりのある「花梓侘」

店内では器も売られており、壁にはたくさんの器が並べられていました。
元々は器が売られていたそうですが、器を買った方に「ご飯を食べていただきたい」と、料理を出す食器として使うようなり、現在に至るとのこと。器へのこだわりは深く、京都の作家さんによってつくられた器やアンティークの古伊万里をお使いだそうです。

取材では、実際につまみ寿司をいただいたのですが、蓋をあけると15貫のカラフルなつまみ寿司があらわれ、感動しました。一つひとつ見てみると、細かく刻まれた近江こんにゃくや紅葉麩が飾られた生湯葉など、丁寧に作られているのだなと感じられました。

お店には地元の方の他、観光客の方も来店されています。テイクアウトも利用できるので、行楽のお供や手土産にぴったりですね。
ぜひみなさんも、花梓侘に足を運んでかわいらしいつまみ寿司を体験してみてください!!

「花梓侘」
住所:〒603-8063 京都市北区上賀茂今井河原町55番地
営業時間:9:00~18:00
朝ごはん 9:00~11:00(ラストオーダー)
ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー)
電話番号:075-722-7339
定休日:水曜日
ウェブサイト:http://kyotojapon.co.jp/k/

タイトルとURLをコピーしました