大谷大学Happyhour!第83回放送(2017/12/19)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

FM87.0MHz RADIO MIX KYOTO大谷大学Happy hour!

本日のハッピートークのゲストは、北区中川出張所所長の黒澤英昭さんをお迎えしました。

 

仕事場は空気のおいしい北区中川

黒澤さんは北山三学区(中川、小野郷、雲ヶ畑)の一つでもある中川学区でお仕事をされ
ています。中川は北山杉がとても有名な地域であり、都会では考えられないほど空気がお
いしく、とても心地よい環境です。
山間地域ならではの苦労もあり、大変さもありますが、困った時には地域の人々が助け合
うという環境が強みでもあります、とのこと。

 

「昨年4月に所長になられてから2年目となりますが、就任当初と比べて、北山三学区の印
象は変わりましたか?」と伺うと、「最初の頃はハイキングや地域のイベントに参加する
ぐらいの知識と印象しか無かったが、毎日朝から夕方まで地域に入り、色々な方と顔を合
わせる機会が多くなって、顔の見える関係がどんどん深くなってきましたね」と黒澤さん。

皆様が少しでも北山三学区に興味を持ってもらえるようにと、ブログでも北山三学区の情
報発信もされています。お祭りや運動会、風景や紅葉などの写真と紹介記事が掲載されて
います。(ブログは下記リンクよりご覧になれます)

「中川の地域の人と、他の人が交流するきっかけ作りが、自分の仕事であり、中川含め、
ぜひ北山三学区に遊びに来て欲しい」というメッセージも最後にいただきました。
空気がきれいで、交流もたくさんある北山三学区。皆様もぜひ一度足を運んでみてはい
かがでしょうか。

黒澤さん今回はお忙しい中ラジオにご出演して頂き、本当にありがとうございました!

北山三村HP http://kitayama3.jp/

 

後半は、特別企画!ラジオグループB班全員で「今年1年を振り返る」というコーナーを
しました!

本日の放送で、私たちラジオグループB班は2017年の放送を終えます。
そこで今年一年を振り返り、自分たちがどのようにラジオに取り組んで来たのか。また、
来年からこの番組でやってみたい企画の話などを自由に語り合いました。
この番組はこれからもどんどん進化していく。そんな兆しを感じるトーク内容でした!

皆様今年の放送も残るところ、あと1回です!
来週はラジオグループA班が2017年最後の放送を担当します!
ぜひぜひお聞き逃しのないように!

タイトルとURLをコピーしました