大谷大学Happyhour!第61回放送(2017/7/18)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

FM87.0 RADIO MIX KYOTO 大谷大学HAPPY HOUR! <2017/7/18放送>

今回の「ハッピートーク」、ゲストは、移動する竹村商店の竹村知紘さんをお迎えしました。

果実をつかった自家製シロップのかき氷

竹村さんは夏はかき氷、冬は焼き芋を販売するという「季節王道者スタイル」。さらに、固定の店舗を持たずトラックで移動しながら食べ物を販売しておられます。twitterやInstagramで現在地や、販売場所をアップしているので、いつでも竹村さんの居場所を知ることができます。

そんな竹村さんに、今回は夏に販売されているかき氷屋さんをテーマにお話をお伺いしました。
先日の出店された祇園祭(後祭)では、数多くかき氷屋さんが立ち並ぶ中で、かき氷を食べてくれたお客さんが、もう一度食べたいと、戻ってくるようなかき氷を提供しよう、と、他の店では味わえない新しい味に挑戦されたそうです。


ラジオの収録時も産地直送、自家製の甘夏を使ったシロップのかき氷をいただきました。甘酸っぱくて、後味がスッキリ。とても美味しかったです。

 

次はわたあめも計画中!

今後は、わたあめも販売予定とか。子どもたちが夢中になる顔が楽しみですね。そして、わたあめでも、産地直送の果物を使った新しい味に挑戦されるようですよ。楽しみですね。

竹村のかき氷研究所。-移動する竹村商店-
https://www.facebook.com/takemurasyoutenn/
https://twitter.com/take0952

 

 

高校生のための仏教講座

続いて、谷大ピックアップのコーナーでは大谷大学仏教学科の山本和彦先生をお迎えしました。
今回は「高校生のための仏教講座」についてのお話を伺いました。山本先生のお話のお題は「仏教における人間の目的」です。ちょっと難しそうなお題ですが、高校生に視点を置いて、高校生の生活と絡めながら仏教のお話をしてくださるとのこと。なお、当日は高校生だけでなく、一般の方も参加可能です。
開催日時は、8月4日金曜日、午後2時なら3時50分まで。会場は、大谷大学慶聞館4階、K411教室です。申込み、参加費は無料です。部分参加も可能ですので、この機会にぜひご参加ください。

 

大谷大学 仏教学会主催「高校生のための仏教講座」
http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq0000056706.html

なお、当日の収録の模様は下記リンクから。ぜひお聴きください。

http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-5424/
タイトルとURLをコピーしました