大谷大学Happyhour!第72回放送(2017/10/3)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

Radio Mix Kyoto 大谷大学Happy hour!!第72回〈2017/10/3〉

今回の「ハッピートーク」はNPO法人ユースビジョンから赤澤清孝さんをお迎えしてお送りしました。

 

設立のきっかけは22年前

NPO法人ユースビジョンは22年前に阪神淡路大震災がキッカケで大学生にボランティア情報を送り届ける目的で当時大学生の5人で設立されました。

当時は、大学生がボランティア活動をするのが珍しく、大学が学生にボランティア活動の呼びかけをすることもほとんどなかったそうです。

現在では多くの大学でボランティアセンターなどが開設されていますがユースビジョンはその先駆けの活動をしています。

現在の活動は…

現在ユースビジョンでは左京区で左京×学生縁ネットという活動をしています。地域の活動を若い人に助けてほしいということから大学生と地域の活動をつなげる活動をしてます。

また「ボラ活」という京都市も参加している学生ボランティア活動にも参加しており、25時間以上のボランティア活動を目標に活動する、ボランティア活動初心者向けの活動になっています。また修了すると京都市から修了証が発行されます。

ぜひぜひ参加してみてくださいね。

赤澤さん楽しい話をありがとうございました。

左京×学生縁ネットはこちら

http://www.city.kyoto.lg.jp/sakyo/page/0000205905.html

ボラ活はこちら

https://www.kagayaku.st/

それぞれの「らしさ」

谷大ピックアップでは、大谷大学写真部の丸尾さんと山本さんにお越しいただきました。

今回の3回生の写真展のテーマは「らしさ」ということで、出展者がそれぞれテーマの「らしさ」を考えて出展しているそうです。

それぞれの「らしさ」が溢れている写真展なので是非お越しください。

丸尾さん、山本さん楽しい話をありがとうございました。

 

 

なお当日の収録の模様は下記のリンクから。ぜひお聴きください。

http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-6284/

 

タイトルとURLをコピーしました