大谷大学ハッピーアワー!第155回放送(2019/5/30)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

2回生の浅井です。今回は番組開始から3周年の記念の放送になりました。ラジオのパーソナリティも4代目となりましたが、さらに皆さんに楽しんでいただけるような放送をお届けしていきたいと思います!

記念回ということで、ハッピートークは京都市北区長の松本和加子さんをお迎えし、区長の仕事や北区の活動、北区のこれからの展望そして選挙についてお話しいただきました。北区役所の仕事は、住民生活に必要な書類や証明の発行などの窓口事務のほか、地域住民と協力して、交通安全の啓発活動や災害時の避難所開設、学区をよくするためのビジョン作りなどを行っています。そして、いつまでも元気で健康長寿のまちづくりを目指しているそうです。最後に「7月には参議院選挙が予定されています。18歳から選挙権がありますが、若い世代が投票しないのが課題なので、ぜひ投票所に足を運んでみてください!」というメッセージをいただきました。

北区ウェブサイト
https://www.city.kyoto.lg.jp/kita/index_sp.html

区長の日記

…/ca…/88-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html

後半の谷大ピックアップでは、大谷大学社会学部講師の鎌谷勇宏先生にお越しいただき、研究内容である社会保障制度についてお話しいただきました。
医療、介護、子育てなどの税金の使われ方や税金の種類等についてお話しいただき、もっと税金のことや社会保証制度について、知る必要があると改めて感じさせられるお話でした。
鎌谷先生の担当されている社会福祉学コースでは、社会福祉士試験のための講座もあり、大谷大学からたくさんの社会福祉士を輩出できるように対策されています。大谷大学から地域の困りごとを支援できる人材がたくさん生まれるといいですね。

鎌谷勇宏先生(大谷大学ウェブサイト)
http://www.otani.ac.jp/kyouin/nab3mq000003w39v.html

(浅井)

<スタッフ>
パーソナリティ 野瀬伸太郎(3回生) 浅井優一(2回生) 赤澤清孝(教員)
ディレクター 山﨑凌我(3回生)
広報 浅井優一(2回生)

タイトルとURLをコピーしました