大谷大学ハッピーアワー!第132回放送(2018/12/13)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約2分で読めます。

FM87.0 RADIO MIX KYOTO大谷大学ハッピーアワー!

今回のハッピートークは「移動する竹村商店」の竹村知紘さんをお迎えし、焼き芋商売についてお話しくださいました。

こだわりの焼き芋を届ける

「移動する竹村商店」という名前で焼き芋を売る仕事をしている竹村知紘さん。竹村さんがこだわる焼き芋は徳島県産べにはるか、鹿児島県の種子島の安納芋の2種類を現地から仕入れて販売されています。じっくり長い時間かけて焼くことで糖度が上がりより美味しくなるそうです。打ち合わせ前にいただきましたがとても甘くスイーツ感覚で食べられました!冬には焼き芋、夏にはかき氷を流し売りされていて、他にも電話に対応した宅配サービスやイベントなどにも積極的に出店しています!是非一度ご賞味ください!

 

移動する竹村商店
https://www.plus1-one.co.jp/wa/kyotohito/yakiimoya/

日本の社会福祉

後半の谷大ピックアップは大谷大学社会学部 中野加奈子先生をお迎えし、日本の社会福祉についてお話いただきました。
日本は先進国の中で、貧困率の高い国のひとつとして知られています。なぜ豊かな日本で貧困率が高いのか、諸外国と比べて日本の社会福祉の制度は十分だと言えるのか。様々な問題を抱えている日本の社会福祉の現状と向き合い、私達に伝えるために日々研究なさっています。
問題の一つとして、私達が社会福祉制度や社会保障制度について学ぶ機会が無いというところにあるそうです。知らないから無関心、分からない、問題が増える、逆に関心を持てば皆が声を挙げるようになり制度より良い方向に変わっていってくれるのではないでしょうか。国民が知ることによって国が良くなり、福祉が充実すれば皆が笑顔になれる、そんな日本を造っていければと思いました。

中野加奈子先生

http://www.otani.ac.jp/kyouin/nab3mq000003bu8k.html

今回の放送(録音)はこちらからお聴きいただけます。
http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-11274/

次回12月20日株式会社ヤマロクの山﨑達哉さん、国際文化学部 藤田先生をゲストにお招きします。お楽しみに!
(山崎)

<スタッフ>
パーソナリティ 野瀬伸太郎(2回生) 熊田隆太(2回生) 赤澤清孝(教員)
ディレクター 山﨑凌我(2回生) 平松美音(2回生)
広報 藤田みずほ(2回生)

タイトルとURLをコピーしました