大谷大学ハッピーアワー!第126回放送(2018/11/1)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約3分で読めます。

FM87.0 RADIO MIX KYOTO大谷大学ハッピーアワー!

今回のハッピートークは若石足療ツキトタネを運営されている竹本恵子さんをお迎えし、若石健康法についてお話しいただきました。

若石健康法

台湾在住のスイス籍の神父、呉若石氏によって体系立てられた若石健康法、三大リフレクソロジーの1つとして古く人々の健康を支えてきました。イギリス式、ドイツ式のリラクゼーションを目的とした足もみとは異なり、反射区を刺激して施術していき人間が本来持つ自然治癒力をアップさせ健康で強い体を作ることを目的としています。
足つぼとは違い反射区と呼ばれる大きな面でとらえてかつ奥行きのある立体のあるものを刺激していきます。広い範囲で行えるので、初心者の方も取り組みやすく副作用がないと言うのが一番の強みです。スタジオでは実際に疋出くんに足もみを施術していただきました。

足もみをしてもらいながら会話を楽しめるというのも大きな魅力の1つなのではと感じました。
11月27日には北区で足もみ教室を開催されます。場所はTAMARIBAで午前10時〜12時までとなっています。参加費は2000円で反射区図表とテキスト付きです。親子のスキンシップや家族のコミュニケーションのツールの1つとしてぜひ若石健康法を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

若石足療 ツキトタネ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsukitotane

SNS相談

後半の谷大ピックアップでは大谷大学 社会学部の滝口直子先生をお迎えし、大谷大学社会学会公開講演会「インターネット相談の現状~相談ツールとして果たす役割と機能について考える~」についてお話しいただきました。講師として坂井あずみさんからスカイプによる公開講演会という形でお話しいただきます。最近では若者に対してSNS相談というものが普及してきていますが、実際にどのように利用され始めているのか、また従来の面談、ヘルプラインなどと比較しながらメリットデメリットについてお話しいただきます。
公演日は11月7日(水曜日)13時〜14時30分まで、大谷大学メディアホール(響流館3階)にて行われます。事前申込不要、入場無料となっております。

大谷大学社会学会公開講演会
http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq000005zu87.html

今回の放送(録音)はこちらからお聴きいただけます。
http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-10781/

次回11月8日は、FUNAOKASTANDARD2018実行委員会、学祭実行委員会 井上樹委員長 前田事務局長をゲストにお招きします。お楽しみに!
(平松)

<スタッフ>
パーソナリティ 吉田寛汰(3回生) 疋出穂高(2回生) 赤澤清孝(教員)
ディレクター 杉山晃規(3回生) 熊田隆太(2回生)
広報 平松美音(2回生)

タイトルとURLをコピーしました