大谷大学Happyhour!第53回放送(2017/5/23)

北大路コミュニティラジオ
この記事は約3分で読めます。

FM87.0MHz RADIO MIX KYOTO 大谷大学Happy hour! <2017/5/23 第53回放送>

祝1周年! 今回のHappyトークのゲストは、北区区長の松本和加子さん!

今回のHappyトークのゲストは、北区区長の松本和加子さんをお迎えしました。昨年4月の区長就任から1年。ということで今回は、松本区長に1年間、区長をなされての感想や、今後の北区の展望などのお話しを伺いました。
「1年間で印象に残っていることはどのようなことですか?」との質問には、消防団がこれまでの訓練の成果を発表する場である「京都市消防団総合査閲」で、北消防団の雲ヶ畑分団が京都市の中で2位に選ばれたことや、北区役所内の『改革実践チーム』が、区役所庁舎周辺の花壇をリニューアルした取り組みにより、市長賞を受賞したことなど、いつくもの嬉しい出来事があったことがとても印象に残っているとお答えいただきました。

北区に対する想いは?

また、Happyトーク後半では、北区が力を入れている取り組みや、区長のこれからの意気込みなども伺いました。北区が取り組みのひとつである「健康長寿のまち・北区」のお話では、「運動と栄養と社会参加と定期健診の受診が、健康長寿の秘訣。区民1人ひとりに心がけていただき、北区のオリジナル健康体操もしていただき、健康長寿につなげてほしい」との想いをお話いただきました。また、「区民の皆さんが住んでいて幸せを感じて、笑顔があふれる町を、区民の皆さんと一緒に進めていきたいと」と、これからの意気込みも伺うことができました。
北区がどのようなことに取り組み、松本区長が北区をどれだけ大切に想っているかがよくわかりました。

「北区役所ウェブサイト」

実は身近な中国医学!

番組後半は、大谷大学文学部文学科の三鬼丈知先生にお越しいただき、6月に開催される、生涯学習講座 紫明講座「生を養う-中国医学の知恵-」のお話しをしていただきました。身近にあるけど実はあまり知らない中国医学。その奥深さなどを教えてもらいました。皆さんもぜひぜひ講座に行ってみてくださいね。

「大谷大学 生涯学習講座ウェブサイト」
http://www.otani.ac.jp/syougai_g/nab3mq000000j87b.html

 

松本区長も三鬼先生もたくさんのお話しをしていただき、とても楽しく生放送が出来ました。今回はご出演していただきありがとうございました。そして、大谷大学Happy hour!は、めでたく1周年を迎えました。これからもどんどん楽しい番組をつくっていくので応援よろしくお願いします!

なお、当日の収録の模様は下記リンクから。ぜひお聴きください。

http://radiomix.kyoto/episodes/episodes-4785/
タイトルとURLをコピーしました